見出し画像

春へ向かう旅に出た



3年勤めた新聞記者を辞めた。
そうして、ぼくは1ヶ月間の旅に出ることにした。
回帰して、再生して、待ち侘びる旅。
まだ冬の季節を確かに過ごしながら、その途中で色んな出会いがあるといい。
豊かな人生や、残したいと思える景色、帰って来たいと思える場所、回したいと思える優しさ。それらを集めてぼくの原動力にして、次の春へ進む。
だから目的地は春にする。


ご無沙汰しております。新しい旅に出ることにしました。
その前に、自分のこれまでとこれからを確かめに行く旅に出ようと思います。

今は東京にいます。ワクワクと不安を持ち合わせながら春からの準備を進めていたら、すっかり春のような気温になって。持ってきた上着が暑くなってしまいました。

春から逃げるように、北へ向かいます。
タイトルに、「春へ向かう旅」なんて付けときながらなんですが
春が持つ、純度100%みたいな期待感とかが少し苦手で
心の中ではワクワクしながらも、表面上は普段通りいるみたいな気難しい性格なんで。いつも我ながら呆れるけれど、そんな自分も嫌いじゃなくって。またどうしても面倒臭さが出ています。



3月は東北へ行きたくなります。
無論、東日本大震災の影響でしょう。
今回は4度目の訪問で
1回目は高校ラグビー部の遠征。
2回目は震災をテーマにした劇を終え、打ち上げオールのまま向かった先輩との二人旅。
3回目は就職直前でコロナ禍初期に行った一人旅。
どれも素敵な出会いに溢れ、今の自分につながっている経験だったと思う。


どうして東北に行くのだろうか。
それはきっと自分の「知らない」がたくさんあるからだろうと思う。
関西で生まれ育ったぼくには遠い場所で、家族旅行で訪れたこともなかった。
これまでは飛行機や電車で乗り継いだから、仙台を中心にそれでもたくさん周ったけれど、まだまだ訪れていない土地がたくさんある。
何よりも、まだ震災を経て、あの地で何があって、起きて、どこへ向かおうとしているのか。そこで過ごす人は、何を思い、考えているのだろう。と分かりきれていない。分かりきることはできないのだけど、まだ感じたい大切な何かがあるような気がしてる。


今朝、この前に東北を訪れた時に書いた文章を読み返した。
我ながら、大切なことを考えて、よく書いたと思う。

当事者でなくとも、理解しようと努める「第二者」であろうとすること
復興の街を歩いて、「知らない」ことを想像すること
受け取った優しさを、次の誰かへ回すこと。それでもきっと世界は優しさで回っているということ

これだけの学びを得て、あれからのぼくに何ができただろうかと反省さえもする。特段、力もないし怠惰な自分だけれど、この3年で何か還元できたのか。できていないことばかりで、またもや受け取ってばかりだったと思い返す。
(新聞記者としての振り返りは、また改めて書こうと思います)。

そう考えると、またぼくは受け取る側として東北へ行くのだろうと呆れさえもする。
また同じだけれど、いつか大きくして返せるように。
少しずつ小さくても返しながら、旅することも心がけながら。


こんな風に、考えて、言葉をつづるのは、本当に久しい。
どこか感情を押し殺して生きてきたからだと思う。
直視するには、あまりにも辛く厳しい社会状況だったのだとも思う。
退職はある意味で、直視することから逃げることだと感じている。
だけれど、諦めはしない。抵抗を続けたいと思う。

その一つが書くことだと思っている。
旅の中で、考えたことや感じたことを素直に言葉にしたい。
いつも三日坊主だから、今回は(なるべく)毎日投稿ぐらいの意気込みで書く。
プライベートで写真を撮ることも減っていた。投稿に付ける写真を撮りたいと思う。
旅の一つのテーマは、言葉をつづる感情を取り戻すこと。こんなにもストレートに書くと、失っていた自分やばいって思うけれど、皆もきっとどこかで見ないようにしている現実があるんだとも思う。


結局は、こんな形で取り留めもない形で言葉をつづっていく。
読みにくいかもしれないけれど、少し気にしてもらえると幸いです!


ひとまずは本州最北端、津軽海峡を目指して北上する。
途中で被災地だったり、各地のカフェや劇場、温泉などを巡りながら。
その後は、あまり決めていませんが、新潟、富山、長野、愛知などを巡って
一旦尾鷲へ帰ってから関西に帰ろうと思います。もちろん計画変更は大いにありで、トラブルなんてのもあるかもしれない。なるべく無いようにお願いしたいところですが。


あと一つ!
これまでお世話になった皆さんに会いたい!
主に東日本に居られる方、こちらからも急な連絡をしますが、気が向いたら連絡を下さい!何か農作業とかでも、お手伝いとかでも、予定が合えばします!
関西、東京の方も、4月かそれ以降でも、いつでも大歓迎です!
合わせて、これまで行って良かった場所とかも気軽に教えてください!写真と感想を合わせて、お返しします。


そんな感じで、もうお昼になってきました。
つい先ほど、今日は群馬へ向かうことが決まりました。
ちゃんと働いていた1週間前を振り返ると、これで良いのかと不安も大いにあります。笑
それなりにちゃんと学んで、前に進む旅にしようと、それなりの決意をここにも記しておきます。あと本も読む!


そして車は北へと走っていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?