見出し画像

詐欺?ゲームでお金が稼げるアプリの闇を実際に体験してみた!

今回は最近話題のゲームをするだけでお金が稼げるアプリの闇を体験してみました!

今回やってみたアプリは…

ドロップ数豪華版

というアプリです。

このアプリはドロップ数と呼ばれるゲームをしてゲーム内でコインを集め、それをPayPayにチャージできると謳い文句が広告で大々的に告知しているものです。
このアプリの広告は出演者が中国人で日本語の吹き替えがなされています。他のアプリでもPayPayが稼げると謳われた中国人の広告が多数見受けられます。

実際にアプリを使ってある程度ゲーム内コインを集めたところでこういった画面がでて来ました。

この画面の説明です。
まずは左上の数字ですが、これは私が実際にプレイして集めたゲーム内コインです。
次に画面の中央のキャッシュアウト表示についてです。
これはPayPayのIDを入力すると、左上のゲーム内コインが実際のお金として換金されますよというものです。
私はPayPayを利用していないので新規に作ったアカウントのIDを入力してみたしたが、何度行っても「再度入力してください」の一点張りです。
おそらく「キャッシュアウトできるように画面を設定しているので換金できないのはお客様の端末や不具合のせいではないでしょうか?」などといって追求された場合には自分達の正統性を訴えるためのものではないかと思われます。

このアプリのプレイの流れとしては

ゲームをプレイ→広告視聴→ある程度コインがたまったところで換金画面→換金できない

という風になっています。
この詐欺?の方法で悪質なのが換金できないという部分ですが、本当に悪質なのは換金できないところではなく、広告を視聴させて多額の広告収益を得ているという部分です。

私たちアプリ利用者にはなんのメリットもデメリットもなく、アプリ開発者側は多額の利益を得ていると考えられます。

これから他の詐欺?アプリでも検証をしていこうと思いますので面白いと思った方は記事を読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?