見出し画像

【月報】2024年2月のお仕事まとめと振り返り

ご覧いただきありがとうございます!
京都暮らしの取材・広報ライター、間宮まさかずです。

直近のお仕事のうち、公開できるものを紹介させていただきます。

日頃よりお世話になっている皆さま、新しくご縁をいただいた皆さま、いつも本当にありがとうございます!


◆取材ライティング

起業・開業ナビ』様

創業10年以内ほどの起業家さんの起業事例を、インタビュー形式で紹介する同メディア。
私はオンライン取材と執筆を担当しています。

▼知育玩具サブスクリプションサービス『トイサブ!』を運営する株式会社トラーナの志田様

▼山梨発、人と地球にやさしい床暖房システムの販売を手掛ける佐々木・プランニングの佐々木様

◆広報

コーチング型転職エージェント『株式会社Interas』様

今月も、代表取締役・石原様のnote執筆をお手伝いさせていただきました。

その他
イベント取材(大阪)、レポート執筆 1本
企業ブログ執筆、リライト案件 2本
キッズプログラミングスクール・イベント紹介記事 1本

3月はありがたいご縁をいただき、いくつか新しいお仕事が始まります。

オンライン講座運営メディアでの執筆、ファイナンシャルプランナー様の広報noteの執筆、舞台公演のパンフレット制作・執筆などです。

また、オンライン塾を経営されている方からお声がけいただき、お子さん向けの事業を小さくスタートできそうです。以前から大変興味のあったお子さん向けの取り組み。こちらも準備を進めてまいります。

◆ポートフォリオとお問合せはこちら

オンライン取材や広報をはじめ、その人ならではの思いや経験を文章にする執筆が得意です。

依頼のご相談は下記バナーから、もしくはメール masakazu0717@gmail.com にて、お気軽にお問い合わせください。

◆「2024年に大切にしたい8つのテーマ」今月の振り返り

年始に「今年大切にしたい8つのテーマ」を掲げました。
今月から、そのテーマに沿って1ヶ月を振り返ってみたいと思います。

常に学び続けよう

今月読んだ本
・スタートアップで働く(志水雄一郎/2023)
・世界を変える100の技術(日経BP/2023)
・#Z世代的価値観(竹田ダニエル/2023)

家族との時間を大切にしよう

家族時間には家族にフルコミットしたくて、朝活に注力しています。目覚ましの時間は3:40。どうしても二度寝してしまう日もありますが、この生活を続けてから色々なことがうまく回り始めている実感があります。心も体もいい調子です。

小2娘とは、XGの推し活をいっしょに楽しんでいます。

息子との京都銭湯めぐりも毎週続いています。これが楽しいんですよね。

つながりを広げる努力をしよう

気を抜くと孤独になってしまいがちなフリーランスだからこそ、自分から新しい場所に積極的に顔を出していきたい。

顔を売るとかお仕事につなげるとか、そういうのは二の次でして、私にとっては精神衛生上、必要な刺激であり幸福度にも直結するように感じています。

関西飲みがある『酒小町』もほんとありがたい!大好きな居場所です😊

仕事の質とスピードを追求しよう

仕事において、私がゾーンに入るカギは「人に見られる環境」であるとようやく気付きました。カフェやコワーキングに行ったり、仲間と「もくもく会」をしたり、「誰かに見られる環境」を自らつくっています。

今月は、Focusmateという、自分の好きな時間に1on1でもくもく会ができるサービスに出会えたのも嬉しかった。海外ユーザーがほとんどなので、英語の実践練習にもなっています。

人生を楽しみ、積極的に旅をしよう

息子と行った京都最古の銭湯がエモすぎた…。老舗旅館の温泉やん。

村上隆さんの個展にも足を運びました。迫力のある作品に対峙すると、エネルギーもらえますね。

学びや気づきを意識した発信をしよう

今月は「体験したことは熱いうちに発信する!」と意気込んで積極的にSNSで発信できました。SNSも楽しくなってきたぞ。

ちょうどいい運動と休息を取り入れよう

銭湯での水風呂に加えて、自宅でもシャワーを使って「温冷交代浴」習慣をはじめました。
何でも子どもと一緒に習慣化したがる癖があるみたいで、息子と「水風呂チャレンジ」を楽しんでいます。2ヶ月で約50日。いい感じに続いています。

運動については、まだ満足にできていません。朝いちの筋トレ(腕立て・腹筋・スクワット×10ずつ。少なw)だけは続いているものの、健康維持のための習慣を模索中です…!

人と比較せず今あるものへの感謝を伝えよう

「人と比べない」

これは何度でも自分に言い聞かせています。それはもう、毎朝ノートに書いて自分に擦りこむほどに。

結論、すべての人が何かしらの課題や悩みを抱えているし、環境や状況は十人十色。違いを認識するのはいいとしても、それで自分を低く評価するのは意味のないことだと、自分自身に言い聞かせています。

むしろ、今の自分だからこそ、人にはない発信や価値提供や存在証明ができるはず。これはもう、私に限った話ではなくあらゆる人がそうなのだと思います。

だからこそ、現状に感謝する気持ちがやっぱり大切。以前は現状に満足できず、ついつい勝手にへこんでしまいがちでしたが、「人と比べない」を言い聞かせるうちに、次第にメンタルが安定してきたように感じます。孤独になりがちなフリーランスの皆さん、励まし合いながら、自分を認めながら、ともにがんばっていきましょう😊

♨ ♨ ♨

最後にわが社の社訓を掲示して今月の振り返りを終わりたいと思います。
3月もはりきっていきましょう~!🙌

この記事が参加している募集

広報の仕事

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?