子供の誕生日会
上の娘が6歳になった。
本当に早い。
題名の通り、こちらではおそらく基本、子供の誕生会を開く。
そもそも、大人だって、自分の誕生日がきたら、人を招いて食事をしたりパーティーしたりする。「私の誕生日をみんなで祝ってよ!」って自分で言っているようで、ドイツに来た頃はちょっと抵抗があったけれど、おそらく、「理由をつけて飲みたがる、集まる」みたいなことなんだろうと思う。この中年くらいの年齢だと、そんなことではしゃぐ元気も時間も惜しく、なるべく何もしないで過ごす、というのが一番のプレゼントに思うようになったけれど。
子供が幼稚園に行き出してから、正直この「お誕生会」というのは気が重かった。けれど,4歳から….始めた….知恵を絞り…出来るだけ無駄のないよう(ケチ)….飽きさせないように…
ってやってたら、段々かなり一生懸命になってしまう。
やりすぎないように、と思っているけれど、そもそもお友達を招待して、パーティを開く全ての計画、準備をすること自体がやりすぎなんじゃないか、とも思う。
誕生日は家族と祝うものでしょ。っていうのが正直なところ。
だけれども….これが少し思い出になるのかもしれないなあ、とか。喜ぶだろうなあ、とか。思い始めると、あれもこれもとなってくる。
そして準備しながら、あれ、これは自分のためにやってるのか?見栄か?とそんな疑問まで湧いてくる。
と、今年もなんだかんだ思いながら、色々考えて準備し、無事に終わった。さすが6歳ともなれば、私は進行役程度で、娘たちは勝手に自分達で仕切って遊び、喧嘩することもなく、2年前と比べたら本当に手が掛からなくなっていた。みんな相当成長したんだな。と驚いた。
生まれてからもう6年も経ったのだ。。。
そして、、だから、、今日は頑張ったから飲もうと理由をつけてワインを注ぐ。
別に毎日理由などなくても飲むのだけれど。
誕生会 ママ頑張った はいワイン
by 41歳主婦
なんのことよ。
お誕生日おめでとう。