見出し画像

年齢不詳の女

題名の通りである。私はドイツではきっと年齢不詳の女だ。

日本国外に出れば、日本人、あるいはアジア人全般は、実年齢よりも相当若くみられがちだというのは、よく知られていることだと思う。
そもそもサイズ的に小さいし、西洋人は顔の作りが大人っぽい?だろう。

私も、実年齢よりも若くみられるのはもはや当たり前で、酒を買うのに身分証明書の提示を求められたことは1度や2度ではない。20代後半あたりで、バスや観覧車を子供料金で乗ってしまったこともある。(チケット売り場のおばさん、おじさんが勝手にそうしたのだ!決して安く乗ってやろうと試みたわけではない。)
さすがに40にもなって、普段小さな子供も連れているし、もう「子供」扱いはされなくなった。が、「あなた一体何歳なの?」と本当に怪訝そうに聞かれたりはする。私は年齢不詳の女なのだ。もしかしたら、そのことで微妙に周りが気を遣っていることもあるのかもしれない、と最近少し感じる。

そして今日の出来事。
私の娘達は、森の幼稚園(森っていうか林って感じだけれど)に通っている。よって毎日森に子供を連れて行っている。当然、散歩をしていたり、ジョギングしていたりしている人とよくすれ違う。
私はその時たった一人で、幼稚園までの道を歩いていた。周りには他に誰もいなかった。そして、少し前方にいた2匹の中型犬を連れたおばさんを追い越した。そしたらそのおばさんは、私にクンクンしようとした落ち着きのない自分の犬に対して,
「こらこら、こっちにいなさい。子供がいるだけよ。」
と言ったのだ…….!

振り返って「え!?」って言いたい衝動を抑え、これは笑い話だと一人でニタニタして幼稚園まで辿り着いた。
きっとおばさんは、私の顔までハッキリ見てなくて、通りすがりの、大人の女性としては小さめサイズ(ドイツ人女性と比べれば極小かもしれない)の私を子供だと勘違いしただけだ。深い意味もなければ、もちろん悪気もない。ただ率直にそう犬に声をかけたんだと思うと、何だかショックも増す。

場合によっては、若くみられるというのは、あまりいい意味でもない。
こちらでは、「可愛い」は決して女性に対しての褒め言葉ではない。あまりにも若くみられるというのは、少し複雑なのである。かといって、別にどうするわけでもなければ、すごく歳をとってみられるよりはずっといいか、とも正直思う。

が、最近「子供」にはならずに済んでいただけに、普通にびっくりした。
そしてやっぱり、年齢不詳なんだな、と確信した。
5歳くらい若くみられるのは嬉しいけれど….子供はないよな…..


身体は確実に中年街道まっしぐらですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?