見出し画像

note60日連続投稿してみた結果

noteの連続投稿にチャレンジして60日目になりました!

途中1日は、アクシデントによりお休みしてしまったので、そこは大目に見てもらっての60日目ではありますが、こんなに続けられるとは、意外とやるじゃん私!です。

▽お休みしちゃったアクシデントの話

▼ 何を感じるか?ということこそが自分自身

最近、セルフコンパッションという言葉を学びまして、これは自分への優しさ、思いやりというような意味の言葉だそうです。

noteの投稿には、その日に感じたことや思い浮かんだことを書いていこうと決めていたので、テーマは雑多になりましたが、

何より毎日の気づきをスルーせずに書き留めて行く作業は、このセルフコンパッションになっていたなあと思います。

同じ体験をしても、そこから何を感じるか?そして何を思うか?
それが他の人と同じということは、なかなかないことじゃないかな。

ゆえに、それこそが「自分」だと言えるんじゃないか!という大きな気づきがありました。

▼ 「個」の違いという寂しさは、受け入れるべきもの

それからもうひとつ、私はみんなと共通の価値観を持つことに憧れていたし、そこに生まれる一体感を味わいたいと願ってきたんですね。

だけど私自身は、人と違っていたい、個性的でありたいともずっと思っていたから、私にある個性が他の人にもあるんだと認めることには、寂しさがあったんだな〜という自分の気持ちに気づけました。

けれど、その「個」の違いという寂しさは、受け入れるべきもの。必要な距離であり、そこにお互いへのリスペクトがあるんだ!ということをはっきりと理解できました。

その上で、人とつながれることへの感動がある。それが正しい在り方ですね。

▼ noteを60日書き続けた結果

noteを60日書き続けた結果、私は自分の感性に気づいてあげるというセルフコンパッションとともに、他の人の個性を大切にするということの本当の意味を掴むことができました。

ナニコレ、すごすぎる!
思ってもみなかったところへ運んでくれた、このチャレンジに誘ってくれたのは、和田玲子ちゃんでした。

▽私が参加しているプロジェクト

とってもとっても意味がありました。
どうもありがとう!

これからも習慣にしていきたいと思っています♪

▽30日目に思ったことの話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?