見出し画像

時間の使い方~大切な時間どうやって使ってる?~

あっという間に4月。
2023年も、
もう1/4も過ぎてしまったことに
驚きますよね。

そうやって過ぎてしまった時間を思うと
「私ってなにもやってない。。。」
「やばい、やばい」って
思ってしまうことありませんか?

でも、
じゃあ何か始めよう!と思ってはみるものの

何をやったらいいのかわからない。とか
時間がない。お金がない。とか
面倒くさい。とか

なんだかんだで
「いつもどおり」になってしまって
また次の月になり、
季節が変わり、年末を迎える。

そんな繰り返しをしてたとき
ある言葉を目にしました。

あなたはConsumer(消費者)ですか?
それともCreator(クリエイター・創造者)ですか?

お。。。。
そう問われて考えたとき
私はほとんどの時間をConsumerとして
生きてるなって思ったんです。

本を読んだり勉強したりって
なんだか賢くなってる気がするけれど
それも与えられたものを消費してるだけ

美味しいものを食べたり
素敵な場所に行ったり
習い事をしたり、講演を聞きに行ったり
楽しいけれど消費しているだけ

ただ、時間を使っているだけ。

あ、、、ずっと消費してただけなんだ。
同じことばかりしているから
何にも変わらない感じがしてたんだ。
消費ばかりしているから
ただただ減り続けていくような感覚がしてたんだ。

そう気づきました。

そして、
このまま死んでいくって怖いなって思ったし
そんなの嫌だって思いました。
絶対後悔するって思ったんです。

だから
Creatorとして生きよう!と決めました。

クリエーターとして生きるっていてっても
なんの才能もないしって
思いますよね?

私はそう思いました。

でも、そんなことはありません。
クリエーターって別に
アーティストとか作家とか
なにかすごい作品を作る人じゃなくてもいいんです。

得意なこと、才能って誰にでもあるもの。
だた気づいていないだけ
ただまだ育ってないだけ。
ハードルを高くしすぎているだけ。

消費者でいるのが長すぎて
クリエーターであることを
忘れているだけなんです。

クリエーターって
自分で自分の人生を創っている意識で
行動しているということ。

なので
特別なことをするのではなくて
クリエーターの意識を使ってみる
クリエーターの意識を育てることから
始めました。

私の一日を
楽しい気持ちで過ごすのか?
どんよりした気持ちで過ごすのか?
私がクリエイトする。

誰かと会っていている時間を
素晴らしい時間にするのも
イライラする時間にするのも
私次第、私がクリエイトする。

この本を読んで
その知識をどう生かすか
誰にどう伝えるか?
クリエイティブな意識で読む。

毎日作る夕飯も
家族をどう喜ばせるか?
どんな時間をプレゼントする?と
クリエイトする。

最初の一歩の行動はいつもと同じ。

でも
使っている意識を
消費する意識ではなく
ただ漫然と無意識にやるのではなくて
意図的にクリエイティブな意識に変えてみる。

これだったら
簡単にできそうでしょ?

しかも、実際そうするだけで
全然毎日が変わってきました。

(この意識の変革に使ったのが
エイブラハムの「節目ごとの意図確認」だったり
祈りだったりします。)

意識を変えるだけで
毎日の充実度が全然違います。

いつもどうでもいいことで
いっぱいになっていた頭の中が
どうやったら「いま」を一番楽しめるのかな?
どうやったらこの楽しいを共有できるのかな?っていう
考えでいっぱいになっていきました。

これって
すごく幸せで
すごく良い時間の使い方
なんじゃないかなって思っています。

時間ってみんなに平等に与えられたもの。
そして
時間を使うというのは
命を使うのと同じこと。

だとしたら
「いま」というこの時間が
愛しく感じられませんか?

そんな今という愛しい大切な時間を
あなたはどう使いますか?

どう過ごしたいですか?
誰と過ごしたいですか?

あなたにとって
最高だったなと思える4月になりますように。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?