見出し画像

「ダメな私」という勘違い

「こんなに長くお勉強してるのに
まだ同じところをグルグルしてる私に
落ち込みました。」

そういうことって
ありますよね?

そんな風に思ってるときは
気づかないかもしれないけれど

同じところをグルグルしてる。って
気づいたら
もう抜け出している。

だって、グルグルの中にいるときは
グルグルしてるって
分からないんだもの。

グルグルから離れてないと
分からない。

だから
グルグルしてる。って気づいたら
もうほぼ終わってる。ってこと。

もう、安心していいの。

そして
私を責めて、否定して
またグルグルに戻っていくのを
やめるだけでいい。


落ち込む必要なんて全然ないよ。


スピリチュアルを実践しているからと言って
良いことばかりが起きるわけでも
ずっといい気分でいるわけでもない。

嫌なことも起きるし
嫌な気分になることもある。


それをなくそうとして
ずっといいことばかりを望むのも
ずっとポジティブでいるのも
不自然なこと。

落ち込む必要なんてないよ。

落ち込むとき
いや、嫌な気分になるとき
「やっぱり私ってダメだなぁ」って
思ってないかしら?

ダメな私だから

もっとお勉強しなくちゃ
もっと頑張らなくちゃ
もっと稼がなくちゃ
もっと綺麗にならなくちゃ
もっと笑顔でいなくちゃ
もっとポジティブでいなくちゃ

もっと、もっと…

私を追い立てて
私を怖がらせ
私を悲しませ
私を不安にさせてないかしら?


この不毛なグルグルが苦しみを生む。



そのグルグルのループから
抜け出す簡単な方法は

「ダメな私」をステキな私に
変えようとすればするほど
苦しくなっていると気づくこと。

いつの間にか「ダメな私」だと
自分を責めていることに
気づいて、やめること。

「ダメな私」と思えば思うほど
上手くいかないと認めること。


こんなこと?と
思うかもしれないけれど

やってみると
あーら、不思議
あんなに存在感があった不安が
すーっと消えていって
どっしりとした安心感の中にいるのが
分かるから


良かったら試してみてね。

不安や恐れにのまれそうになったら


「ダメな私」は勘違い。
と 
呟いてみるのもアリ。

簡単だけど
不安がちょっとずつ引いていくのが分かるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?