見出し画像

山手線の一部運休による思わぬ影響。


こんばんは。まみらです。






今日から1泊2日で旅行へ!

今は移動中の東海道新幹線からnoteを書いています👩‍💻


…って言いたいところなんですが、

朝からバタバタの連続で、

ようやく落ち着いてnote書いているって感じです。






今日と明日で旅行に行くことはもともと決まっていたんだけど、

同じ日程で山手線の一部区間の終日運休が決まっていました💦

渋谷駅周辺の工事の影響で、

山手線内回りの池袋→渋谷→大崎の区間が10月23日の始発から25日の始発まで運休なのと、

内回りの運転をする区間や、

外回りも本数を大幅に減らして運転をするということ。


山手線がこんなに長い時間運休するっていうのは、

JR東日本になってから初めてのことらしい😳


工事とはいえ、

だいぶ思い切った決断をしたよね💭




そんなわけで、

普段東海道新幹線乗るときは東京駅から乗るんだけど、

山手線のこともあり、

今回は山手線を避けたルートで、

新横浜駅から乗ることにしました!


新幹線のルートとしては、

新横浜→名古屋。


新横浜駅から新幹線に乗るのは今回が初めてだったんだけど、

副都心線・東急東横線の直通列車で菊名まで行っちゃえば、

菊名から新横浜はJR横浜線で1駅だし、

直通列車だと乗り換え1回で新横浜まで行けちゃうので、

そのルートで行くことにしました!





…しかし、

まさかの東武東上線が人身事故。。。。。

(本当に人身事故の多い路線でございます。。。。。)


運転見合わせ区間が直通電車と関係ない区間だったから、

副都心線・東急東横線方面の電車は運転していたんだけど、

まあ遅延して遅延して…ってこともあり、

朝からバタバタの展開となりました💦


私が乗った電車は有楽町線直通の新木場行きだったから、

小竹向原で副都心線直通電車に乗り換えるルートに変更。


ちょうど席が空いていたから座れたんだけど、

途中からはコロナ禍であまり見なくなった満員電車状態になり、

電車に乗れずホームで次の電車を待つって人が続出していました💭


旅行の準備をせずに昨日寝てしまったこともあり、

朝早めに起きたんだけど、

本当早めに起きて早めに準備できてよかった😌


ただ遅延して遅延して…の影響により、

菊名で降りてJR横浜線に乗り換えるまでの乗り換え時間が短すぎたのと、

菊名で降りる人が多すぎてエスカレーター乗るまでや乗り換えの改札に向かうまでに時間がかかったこともあり、

乗り換える予定の電車に乗れませんでした。。。。。


乗り換え失敗するの久しぶりだった💦






予定より早く家を出たのに、

新横浜駅に着いたのは予定より10分遅く、

乗ろうと思っていた新幹線には乗れませんでした。


でも新横浜は、

のぞみ・ひかり・こだま の新幹線が全部停車するし、

自分が新幹線ホームに着いてから5分くらいで次の新幹線(しかものぞみ)がやってきました!


なんとか新幹線には乗れたけど、

土曜日&天気がいい&コロナの状況が落ち着いてきているってこともあり、

自由席はほとんど埋まってしまっていました💦


いつもだったら始発駅の東京から新幹線に乗るから、

富士山の見える窓際に座るんだけど、

今回は窓際に座れず。。。。。


しかも窓際の席にあるコンセントの差込口がなかったので、

新幹線でiPhoneを充電しようって計画ががっつり崩れてしまいました。。。。。




今日は箱根駅伝の予選会があったから、

崎陽軒で買ったお弁当を食べながら

TVerで予選会の生中継を見る計画でいたんだけど、

TVerの接続も途切れ途切れで💦


画像1


新幹線の中でWi-Fi使えるけれど、

移動中に動画見るってなかなか通信の部分で重いんだね。。。。。


しょうがないけど、

ちょっとがっかりというかイライラモードでした。笑





そんなわけで、

山手線の運休とは違った意味でバタバタした新幹線移動。


「あーあ・・・・・。充電出来ないならスマートEXで指定席事前に予約しておけばよかったかな?」って思ったけれど、

今日は人身事故の影響もあったので、

指定席予約しなくてよかったかなって思うし、

結果的に名古屋での友達との待ち合わせに間に合ったのでよかったです✌️


画像2




P.S.

note書いている途中で名古屋に着いてしまったので、

ホテルで過ごしている中で、

落ち着いた時間にやっと…書き終わりました…!






では、また明日〜!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?