見出し画像

お休みでも朝早く起きてしまう今日この頃。


おはようございます。まみらです。






最近通勤電車の中でnoteを書く機会が出てきたので、

比較的朝更新ってことが増えてきたのですが、

今日は祝日で仕事はお休み。

(基本的に祝日はお休みのところで働いています)


…なんだけど今日は6時過ぎに起きちゃったので、

録画した番組を見ながら軽く朝の支度をして、

近くのミスドで朝ごはん食べながらnoteを書いています👩‍💻


画像1


ホットのロイヤルミルクティーがおかわり自由だから、

いけるところまで粘って作業したりnoteのストック書けたらいいなって思っています💭






今日は仕事がお休みだというのに、

仕事の日と同じくらいの時間帯に起きた私。


実は昨日は明日がお休みだからってことで、

映画「るろうに剣心」を見に行って(水曜日でレディーズデーだったこともあるし)家に帰ったのはいつもより遅い時間。


寝たのも2時くらい。

でも起きたのは6時過ぎでした。


正直目覚めは最悪。

でも二度寝するようなくらいの睡魔でもない。。。

お休みだからベッドでグダグダしていてもよかったけれど、

なんだかそんな気分でもなかったのでそのまま起きちゃいました!




最近というか、

4月になってからはお休みの日はこういう日ばかりというか、

自分の意に反しての早起きってことが多いです。


「あっ!今日仕事かと思ったらお休みだった!笑」って感覚ではなく、

前日寝る前に「明日はお休みだからアラーム気にせずたくさん寝るぞ😴って気持ちで睡眠モードに入るというのにね。。。。。


社会人の生活リズムが染み込まれてきて、

体内時計がそうなってきたって意味ではいいことなのかもしれないけれど、

お休みであっても社会人の生活リズムに縛れているというか、

心の中は”仕事の時間に起きる”モードになっているのかもしれない。


(お休みであっても)早起きになるっていうのはそんな表裏一体を表している気がするし、

1日中緊張しているというかどこか強張った気持ちなのかもしれないな💭


仕事の日に寝坊してしまって会社を遅刻するっていうのはNGだけど、

お休みの日くらいは少し心にゆとりを持ちたいというか、

もっと寝たいな。。。。。


そう思った朝でした。


まあ今日はお休みで特にこれといった予定がないから、

お昼寝OKって気持ちでいよう😌






では、また明日〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?