見出し画像

WEEKLY BLOG vol.9

最近訪れた場所、してたこと、好きなもの…などなど
都内に住む20代後半の女性のリアルをお届け。

今日のテーマは ’My Restaurant List #2’ 。
私のお気に入りのレストランやカフェを記録していく。

第2回は、

とんかつ椿 & 成城風月堂

両方とも成城という地に老舗として構えているお店。
たまたま近くで用事があって立ち寄ったのだが、老舗ゆえか四半世紀日本で育った私にもたまらない味だったことを鮮烈に覚えている。

とんかつ椿
駅から徒歩5分くらいの住宅街、いわゆる「セレブ街」のど真ん中に立地しているが、店内の雰囲気は気取っていない。どうぞーと気さくにかつテキパキと案内と準備をしてくれた。

ロースかヒレか…、迷った末、あけび(ヒレカツ)を注文。
味付けはソースか塩をお好みで。とんかつを塩で食べるのは初めてだったが本当に美味しかった。
(書くまでもないがもちろんソースも間違いなく最高のコンビネーションだった。)
肉厚で、衣もさくさく。とんかつだけどさっぱりしていて全然重たくない。
ペロリとあっという間に完食した。


成城風月堂
成城学園駅前本店は2階が喫茶室になっている。
西洋的だがモダンすぎない店内には静かで穏やかな時間が流れていた。

ケーキセットを注文。マロンのモンブランにした。
土台のケーキがフワフワでクリームも甘すぎずちょうどいい。素朴ではあるが、かといって家庭的ではないハイクオリティな味。
食べ物に限った話ではなく、私はシンプルこそいちばん難しく、いちばん愛されるものだと思っている。

コーヒーとセットで730円


どちらのお店もアップデートしすぎない雰囲気と確実な美味しさを兼ね備えていて、老舗たる風格を感じることができた。
これからもずっと残るといいな。


参考になったら嬉しいです。インスタグラムではOOTDを中心に投稿しておりますので興味のある方は是非覗いてみてください。


おわり

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?