見出し画像

伏線回収中/月経血コントロール/魔女トレ

430日目。

友人たちと劇団をやっていた頃、仲間のひとりがわたしにこう言った。

「生理のときの出血って、止められるらしいよ」

今ならわかる。
骨盤底筋の話をしているんだってことが。
月経血コントロールの話をしているんだってことが。

でも、若かった当時のわたしは、そのことについて全く知らず、かつ、そのことを教えてくれた仲間が男性だったこともあって、

「はぁあ???なに言ってんの???」

と、最初は聞き流していた。
なんなら、その仲間のことをバカなやつだ…くらいに思っていた(ごめん)。

ところが、よくよく話を聞いてみると、骨盤底筋を鍛えると月経血コントロールができるらしい…ということを知ったわたしは、俄然!興味津々!!
(最初聞き流しててほんとごめん。)

そこからいろいろ調べて、最初に読んだ本がこれだった。

そこから「ゆる体操」教室に通うようになり、こんな本も読んだのだった。

思えば、「人間の身体の可能性」みたいな領域の話が好きだったんだよな、昔から。

それもこれも全部、最初のきっかけとなったのは演劇だった。

そうだった、そうだった。
近年、どスピな本ばかり読んでいて、そのことをちょっと忘れていた。

そして、今。

あの頃の伏線を回収しているような(自分的には、ってことですが)本を読んでいる。

おもしろ過ぎて鼻血が出そう!!!

じっくりゆっくり読んでいる。
もちろん、実践もしたい。
てか、する!

そうそう。
ゆる体操仲間には、いろんな方面からゆる体操にきた人がいておもしろかったなぁ。
合気道、日本舞踊、古武術…。

わたしは「和の身体の使い方」に興味が湧いて、そのあと、着物を着て働ける職場に転職したのだった。

そうだった、そうだった。
身体のこと、知れば知るほどおもしろーい!って思っていたんだった。

ずーっと精神やこころのことばかりにフォーカスしていたら、一周まわって(?)身体のことをやりたくなっている2023年。

足が変わったら、自分自身も整うし、ロミロミにも活きてくる。必ず。

実践あるのみだぁー!

*****




サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。