見出し画像

マッサージベッドとベンガル料理

308日目。

さ、さ、さ!
寒いッ!

突然急に寒くなってびっくり。
何を着たらよいのやら…?
アタマも身体も気温の変化に追いつかないです。

***

今日は東京・町屋まで。
マッサージベッドを買うべく、マッサージベッド専門店のショールームへ。

社長さんが直々に出てきてくださって、いろいろ説明してくださいました。
夫と一緒に伺ったのですが、わたしたちのことを適度に放っておいてもくださって、ありがたかったです。
自分たちのペースで考えることができました。
(と言っても、わりと直感でパッと決めてしまいましたけれど)

そろそろお会計を…というときに、ショールームの一角にある石たちが目に留まりました。

ストーンセラピーに使う石などもこちらでは売っているそうです。

石の話をちょっとお聞きしたら、社長さんのお話が止まらない止まらない(笑)!

社長さんは、今、石にどハマりしているご様子で、ご自分で磨いたりもしているそう。
それはそれは楽しそうに、石の話をしてくださいました。

人って、好きなことを話しているとき、本当に輝いていますね。

そのほかにも、お話していて感じたことは…。

正直。
好きなことを追いかけて、工夫して、ビジネスにする。
すぐに諦めない。
でも、切り替えるときは切り替える。
楽しむことを忘れない。
お客さまに誠実に。

人間味あふれる、裏表のないお人柄に、すっかり和んでしまいました。

あ!社長さんの名誉のために言っておきますが、もちろんマッサージベッドの説明もしっかりしてくださいましたよ!

町の中小企業の社長さんから、いろんなことを学ばせていただきました。
おもしろかったなぁ。

マッサージベッドを買ったあとは…。

普段は来ることのない見知らぬ町までせっかく来たので、なにか食べて帰ろうということになり、夫がいろいろ検索してくれて、結果、ベンガル料理屋さんにカレーを食べに行くことになりました。

ベンガル料理・プージャーさん

入口の扉に、「ナンありません」と大きな張り紙がしてあります(!)。

おぉぉ…!
ということは、ごはん(ライス)だけなのですね。
なんだか期待が高まります。

ここからは写真を載せちゃいますよ。
美味しいカレーのこと思い出したら、お腹空いてきた〜(笑)。

夫はBセット(カレー2種類選べる)。
わたしはAセット(カレー1種類選べる)。
今日のカレーは3種類だったので、全部の味を楽しめることに(^^)
チキンのトマトカレー。
エビのココナッツマスタードカレー。うま〜!
ごはんはバスマティライス。美味しいです。カレーによく合います。
別皿はお魚のカレー。
店内奥には神様。引き寄せられて、神様から一番近い小上がりの席に座りました。

インドカレーには詳しくないのですが、これまでに食べたカレーにはない味だ!と衝撃を受けたのは、エビのココナッツマスタードカレー。
マスタードの辛みとココナッツの甘みが絶妙です。

メニューには、食べ方が書いてあって…。
たしか…。

付け合わせのサラダ

豆のカレー

魚のカレー

肉のカレー

と、まるでコース料理のように、順番に食べていくのだそう。

あと、おかず(カレー)同士は混ぜないのですって。

今まで出会ったことのない食文化に興味津々でした!
家に帰ってきてからも、ベンガル料理のことが気になって、いろいろ調べちゃいましたもの!

スパイシー丸山さんのブログ内に貼ってあった、この動画も見ちゃいましたもの!

美味しかった食べものをきっかけに、まったく違う文化を知るって楽しいですね。

また食べたいなぁ。

***

ライティング・ライフ・プロジェクト第8期、
10/8(土)〜募集スタートします!

年内最後の開催です。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。