見出し画像

自然派ワインと冷えとり健康法

507日目。

さ、さ、寒い…。

数日前は、半袖でも過ごせそうなほど暑かったのに、今日は寒いですねぇ。

今日は、久しぶりにしっかり半身浴ができて大満足でした(1時間半くらい)。

*

わたしが半身浴を日課にするようになったのは、冷えとり健康法のことを知ったから。
冷えとりと出会ったのは、たしか2011年か2012年くらいでした。

きっかけは、ワインの勉強。

多少なりともワインの知識が求められる職場に転職したのですが、ワインのことなんて、なーんにも知らなかった当時のわたし。
(ぶどうの名前さえ、ひとつも知りませんでした…汗)

マイペースではあるものの、少しずつワインのことを勉強していました。

そのとき、毎月買って読んでいた「料理通信」という雑誌があったのですが、そのwebサイトで、自然派ワインを飲みながらワインのことを学ぼう!みたいなイベントを見つけたんです。

おつまみは、自由が丘の「BAKE SHOP」の方が担当するとのことで(美味しんですよー!)、食いしん坊なわたしは、ワインの勉強もさることながら、美味しいおつまみに魅力を感じて、そのイベントに参加することにしました。

バイオダイナミック農法で栽培したぶどうから作ったワインと美味しいおつまみを楽しみながら、他の参加者の方たちとお話できたのですが、その中のおひとりの方と、なぜかSNS上でもつながることになったのです。

縁というのは、不思議なものですね。

その方が、あるとき、「体調不良で頭痛がする。だから、半身浴をしっかりやった」というような投稿をなさっていたのです。

ん?
頭痛で半身浴?
半身浴で頭痛って治せるの?

なんにも知らないわたしは、個別にその方にお尋ねしてみることにしました。

今考えると、不思議です。
イベントでたった一度お会いしただけの方に、わざわざ個別にお尋ねするなんて、ふだんのわたしなら絶対にしなさそうなことです。

お尋ねして、そのときに教えて頂いたのが、冷えとり健康法だった、というわけです。

へー、冷えとりねー。
なんか、気になるなぁ。
わかりやすそうな本を一冊買って、読んでみようかな?

そう思ったわたしは、ネットでいろいろ検索してみました。

そして出会ったのが、『冷えとりガールのスタイルブック』でした。

本を買って読んでみて、へー!と思ったものの、実際に暮らしに取り入れるようになるまでには、少し時間がかかりました。

*

という、冷えとりとの出会いをなぜか書き始めた今日のわたし。
(なぜだろう…???)

寒い日で、半身浴できたことが楽しかったのかな?

明日は、冷えとりを初めてやってみた春に起こったできごとを書いてみようかな。

というわけで、明日に続きます。

サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。