見出し画像

問題そのものが問題じゃなくなる/ライティング・ライフ・プロジェクトご感想

390日目。

ライティング・ライフ・プロジェクトにご参加くださった方の感想をご紹介します。

Y.Rさま
◎なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?
「書く」ことを習慣づけたいと思いました。「書く」ことで、自分自身に寄り添うことをしたい、そして、それをいつでもできるようになりたいと思って、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しました。

◎ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?
書くことを通して意識を寄せることで、癒しがおきる体験が何度もありました。ライティング・ライフ・プロジェクトに参加する以前も内観してきたつもりでいましたが、いかにそれが上辺だけで、どれだけ自分にコミットしていなかったのか、ということを実感しました。書くことを通して、自分自身に深く深くコミットできたことが喜びとなりました。

◎ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化は何ですか?
たとえば何か問題と感じる出来事があって、そのこと自体の問題解決はしていなくても、「書く」ことで自分自身の意識がクリアになることで、「問題そのものが問題じゃなくなる」ことが何度もあってとても驚きました。
書くことを通して癒しが起きる瞬間を、何度も体験したので、誰かを無闇に頼らなくても自分自身で自分のことを癒し、問題解決ができると、自分自身に強い信頼とゆるぎない自信が生まれたように感じます。
書くことで自分を見つめつづけた先に、前よりも優しく色鮮やかな世界が広がっていて、世界は自分自身の心を映し出す鏡なのだな、と実感しました。

◎どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?
自己探求したい方には絶対オススメです!気づきを得ることに、喜びや楽しみを感じる方にはぴったりのプログラムだと思います。また、ヒーリングやセラピーを受けに行っても、気をつかってしまい、自分自身の本当の深い部分が話せなかった経験がある方にもオススメです。

◎ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!
とにかく楽しい30日間だった!というのが一番の感想です。ひたすら自分のなかを旅した30日間は、宝物をたくさん見つけた毎日でした。
ライティング・ライフ・プロジェクトで教わったプラクティスは、自分自身でいくつになってもできるプラクティスばかりなので、このことが身につくことができたのは、これからの人生の旅を歩むうえでとても心強いです。
自分自身を見つめるための、一生分のスキルを身につけられた!と、強く思っています。

◎ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします
まみさんの愛がいっぱいのフィードバックに何度も励まされ、勇気をたくさんもらいました。わたしが提出した課題を、いつも丁寧に読んでくださって受け止めてくださっている、そのことがいつも伝わってきて、いつも感動しました。軽やかな心地良い風をまみさんのメールとフィードバックからいつも感じ、その風が自分を見つめるという大きな旅にさわやかさをもたらしてくれて、インナージャーニーの大きな追い風となりました。ご自身の体験をまじえてお話ししてくださったことも、とてもわかりやすくて、プラクティスをより深く理解できました。とても信頼のおけるまみさんの元だからこそ、安心してインナージャーニーに取り組めたと思います。本当に感謝の思いでいっぱいです。心からありがとうございました!!

*****

ライティング・ライフ・プロジェクト第8期、終了いたしました。
ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。

サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。