見出し画像

わたしの枕問題2022

271日目。

自営業になってからというもの、デスクワークが多くなってしまい、首こりや肩こりに困っています。

8月はだいぶゆっくりしたし、家でYouTubeを見ながらヨガをやるようになったら、だいぶラクにはなってきたのですが、以前のようなまったく痛みがない状態、とまではならないです〜(泣)。

ここ10年くらいは飲食店で働いていたので、立ち仕事だったのです。
足が疲れた、とか、肩甲骨周りが凝っている、とか、股関節が痛い、とかはあったのですが、首こりや肩こりが辛い…という経験は、うまれてはじめて。

いやー、デスクワークって、めっちゃ!身体に負担がかかるものなのですね!

首こり、肩こりにいろんな面からアプローチをしてきた、ここ1、2年。

枕のことも考えるようになりました。

みなさん、どんな枕で寝ていますか???

わたしは、今、実験的にではありますが、枕なしで寝てみています。

というのも、今まで使っていた枕が、肩まで乗せて眠るといいよ、という設計の枕なのですが…。

ベッドに入ったばかりのときはいいんです!
でも、朝起きると、肩は枕から落ちて、頭だけ枕に乗っている。
そうすると、余計ストレートネックっぽくなってしまって…。
朝起きて、首が痛ーい…となってしまうのです。

そうそう。
「枕なし」と言っても、バスタオルを何枚か重ねて、それを枕代わりにしています。
(丸めたりはしてないです)

このくらい低くていいのかな〜?
うーん…。
まだまだ絶賛実験中です。

過去のマーマーマガジン・黒柳徹子さんインタビューの特集号があって、最近それを読み返していたのですが、徹子さんは枕をしないのだそうです。

お芝居で地方に行く→ホテルに泊まる→毎回枕がちがう→枕なしにしよう、と思われたそう。

首を美しく保つためでもあるみたいです。

なるほど〜!

枕なしにしたら、枕に左右される必要がなくなりますね!
おまけに首のシワも出にくくなるのかしら?!

わたしの枕問題、これからも試行錯誤は続きそうです。

***

ライティング・ライフ・プロジェクト第7期、満席にて受付終了いたしました。ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。
※現在お休み中です。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。