見出し画像

【やってみた】15歳の娘とADDress清川邸(神奈川)を利用してみたら色々起きた

「地球上の体験を増やす!」活動をしているまみーたが、「いつもの場所が いくつもある、という生き方。」をコンセプトに多拠点生活を可能にする"定額 全国住み放題"のADDressを15歳の娘と利用してみた。きっかけは、学びと変革をデザインするSHIFT-xの「美しい旅」というプロジェクトに参加したこと。SHIFT-xの新たなプロジェクトとして、ADDress体験を通じた自己変容プログラムを開発するために、モニター参加者として利用させてもらっている。

子どもを置いて行くというハードル

元来旅が大好きな私。「旅するように生活」できる多拠点生活は興味があるものの、いざ、一歩を出そうと思うと、子どものことが気になる。旅にはしょっちゅう出るけど、子供が生まれてからは、いつも子連れ旅だった。ということで、まずは子どもを連れて行くという選択でハードルを下げてみた。選んだのは、神奈川県唯一の村「清川村」にある拠点。娘の習い事の合間を縫ってなので、近場かつ1泊2日かつ行ったことがない場所という選択。子連れのワーケーションって成立するのか?

画像10

街の探索を一旦保留:私も娘も意外と仕事が捗る(にわか親子コワーキングスペース)

最初は行くのをやや渋っていた娘だけれど、いざ行くとなると「そうだ、先延ばしにしていた高校の準備を旅先でやろう。家だとダラダラしちゃうから。」となかなかエンジンがかからなかった作業に取り掛かることに。思わぬ副産物。

いつもと違う場所、旅に出かけると知りたい欲からあれこれ探索したくなるんだけど、旅するように「暮らす」、旅を「非日常」から「日常」にしよういう思いがあるので、街歩きの方は保留し、横に並んで私も読めていなかった本を読んだり、やり残した仕事に着手。娘のわからないことに答えたり、お互いに刺激がありつつの時間で、にわか親子コワーキングスペース誕生のような感じだ。

画像2

夜に参加したZoomのミーティングも、娘がいると落ち着かないかと思いきや、意外と家より集中できて驚いた。いい意味で、ピリッと姿勢が整う感じで、2人とも予想以上に仕事が捗ってしまった。

家守さんとの交流で娘も私も世界が広がる

そして、さらに意外だったのだが、娘は家守の河野さんとの会話を積極的に楽しんでいたこと。昔から、あちこち旅に連れて行って人馴れしてはいるけれども、自称「人見知り」の娘。私の陰に隠れるかと思いきや、いい距離感で、むしろ自分から河野さんと言葉を交わしていたのも、心地よい驚きだった。ADDressと河野さんの醸し出す、ジャッジメントのない感じが娘が「安心安全」と感じられたのだと思う。”普通の大人”はつい”大人”としての言葉で子どもと関わりがちだけど、忌憚ない雰囲気・言葉を出してくれることで、素直に声が出たんだろうなあ。娘にとっても楽しい時間だったんだろう清川邸はまた訪れたいと言っていた。

予定を決めなくても面白い事がおこる

全く予定を決めないで訪れた清川邸だけれど、温泉に入ることだけは決めていた。近くに「別所温泉」というのがあることを調べていたので、早速向かってみる。すると、何と休館!あちゃ〜、と思いつつ、気を取り直して、車で10分程度の七沢温泉郷に方向転換。そして、一番初めに目に入った「かぶと温泉」に行ってみると、何だか閑散としていて嫌な予感が、、、ここも閉まっとる〜。これは、温泉に入るなということか!と思いつつ、もう1回チャレンジともう少し道を進めると看板が出てきました。「七沢荘」。

画像3

宇宙と地中から元気をもらう宿。何やら怪しくていい!そして、駐車場に入ってみると、結構車が停まっているではありませんか。やった!

画像4

暖簾をくぐって中に入ると、、、怪しい。

こんな機械まである。

画像6

さらに、何だこれは!

画像5

これを見た時点で、。ジャニーズ好きでもある娘の目が釘付け、「何これ?えっ、えっ !?」。Snow Manが You Tubeチャンネルの卒業旅行という回で、ここに来ていたそうな。この回を見ていた娘のテンションが爆上がりです。しかも、、、

画像7

もはや、祭壇かと思われんばかりのSnow Man グッズが所狭しと並んでいる。温泉の方に聞いたら、ここを訪れたファンが置いて行ったものだそう。推し愛の強さが半端ない。

という周辺情報も面白いけれど、肝心の温泉はというと、、、

画像8

お湯が本当によかった。肌がつるつるになって、身体の芯から温まる。そして、気功師が気を込めたという“気源石”が敷き詰められた波動の湯もある。

画像9

全然知らなかったけれど、七沢荘はパワースポットとしても有名らしく、家守の河野さんに話たら、よく話を聞くそうな。駐車場にあった車のナンバーも色々で、遠くから来る人もいるみたい。Snow Manのファンだけじゃなくてね。

宇宙と地中から元気をもらう宿
“気を元に戻す”と書いて“元気”というように、自分を元気にするエネルギーは自分の中にあります。星も人も草木も犬も、みんな宇宙にたったひとつ。
自分らしく、精一杯生きる気力があれば夜空に浮かぶ星たちのように宇宙にひとつの輝きになれるはず。    「七沢荘のコンセプト」七沢荘HPより

非日常に飛び出すことで、自分の範囲が広がる

全く予定を立てず、「えいやっ」と行った子連れワーケーション@ADDress清川邸だけれど、意外に仕事が捗るという自分と娘の一面が見えたり、娘の新しい姿を発見したり、面白いものに出会ったり、いつもと違う環境に出会うことで、新しいものが引き出される感じがしたなあ。

非日常に飛び込んで見ることで、新しい自分が発見され、それが日常に取り込まれ、自分の範囲が広がって行く。そんなチャレンジを続けてみたい。「とりあえずやってみる!」だ。

そして、次は、郡上八幡に1人ワーケーションに行くことになっている。娘と一緒にチャレンジしたことでハードルが下がったし、娘もADDressがどんな場所かわかったみたいで、「ADDress行って来るね」という言葉が言いやすくなった。チャレンジして、自分の範囲を広げることで、自由度が上がるね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?