見出し画像

「せかい たいわ の日 2023.05.21」への招待(The Invitation 2013)

違いを生み出そうとするすべての小さきひとへ

この世界が行き詰まっていることに薄々多くの人が気づいていると思います。
それは息苦しい。
もっというと、それは面白くない。
生まれたからには、この世界の面白さを、素晴らしさを存分に味わいたいと、私は思います。

何かが変わる必要がある、というのはわかります。
でも、何をどうやって?

今までと違うやり方でやってみたらいい。

これまで、大きな者の声で社会が変わって来たことは何度もありました。
でも、それじゃあ、ありきたりだ。
それじゃあ、面白くない。

だから、今、これまで聞こえて来なかった声を聞いてみたいと思います。
小さき者の声を小さい声のまま聞いてみたい。
自分の中の、小さき声も含めて。

2023年5月21日「せかい たいわ の日」は、今までと違うやり方を試す小さな実験です。

お金は集めません。
実行委員会も作りません。
中心はありません。
有名人を呼ぶことはありません。
もう、今あるもので十分です。

コントロールせず、物事が立ち上がるに任せます。

みなさん1人1人が主催者です。

お金は必要ありません。
肩書きも必要ありません。
実績も必要ありません。
プロである必要はありません。
もう、今のあなたで十分です。

足すことも引くこともなく、
取るに足らないと同時に偉大なあなたのままでいい。
取るに足らないと同時に偉大なあなたのままがいい。

そのままのあなたで、ただその場に立つだけ。
そのままのあなたで、姿を表すだけ。
立とうと決めるだけ。
それは、すごく勇敢な行為だ。

小さき者たちが、小さいまま、ただスクッと立ち上がったとき、巨人の一歩より、大きな地響きが聞こえると思っています。

5月21日どんな音が聞こえて来るのか。
そこに、どんな音が重なっているのでしょうか。

私もまた取るに足らない小さい者のまま、小さな声のまま、この場に立ちます。

だから、
違いを生み出そうとするすべての小さきひとを、
「せかい たいわ の日 2023.5.21」にご招待します。
そう、あなたを。

2023年2月吉日
大澤真美(まみーた)


この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,999件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?