見出し画像

まねっこ制作日記②

きょうで大好きな5月が終わり。

忙しくて楽しくてずっと胸いっぱいでふわふわしてました。このところ。

まだその胸いっぱいが消化不良なんだけど、明日から6月です。

6月といえば、ひと色展in福岡!!
いよいよ開催です。ドキドキワクワクです。

ひと色展に先がけてオープンした「ひと色店」。
みなさまご来店ありがとうございます♪

いろの子まねっこポーチ、チャームを、注文していただいた方たちにお届けすることができました!

ありがとうございました♡


きょうは、まねっこポーチのできるまでを、紹介させてもらいますね。


刺繍を始めるところまでは、①に書いてますので、その続き。

完成した刺繍がこちら

これをポーチの布に貼り付けます。

ドーナツ状に切ったフェルトで囲んで
まわりをチクチク

試作品で作ったときには、フェルトに刺繍して、それをそのまま縫い付けたんですけど、いろいろ検討した結果、刺繍用の布に刺繍することにしました。フェルトよりも刺繍用の布のほうが繊細な表現ができるので。
でもそうすると、ポーチの布に貼り付けるときに困るなあって、あれこれ考えました。

今のところ、わたしにできる最良の方法だと思います。
フェルトの厚み分、ポーチ表面から刺繍が引っ込んでるので、摩擦からも少し守れるかな?

ポーチになったのがこちら

実はこれも、また試作品とちょっと違うんです。
試作品は、なかに薄いキルト綿をはさんでました。ふわっとした仕上がり。
でも、フェルトに刺繍したものより、繊細な刺繍が出来上がったので、なんとなく、ふっくらしたポーチより薄い布ポーチのほうがお似合いな気がしてしまって(うわの空の感覚ですけど)。

内布はおひさま


試行錯誤を重ねながら、とっても楽しく作りました。

まねっこですけど、いろの子と一緒にお出かけしてもらえたら嬉しいです。

次回は、まねっこチャームの制作日記も書きますね。


まだまだ、いろの子ポストカード、まねっこポーチ、チャーム、注文受け付けてますよー!
ご来店お待ちしてます♡



ひと色展については、こちらのマガジンからどうぞ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?