見出し画像

外の世界を見るのだ

Twitterを再利用し始めて、半年くらい。
Twitterには日々いろんな情報が溢れてて、たまーに休憩しないと頭が混乱してしまいそうな私。
最近は日本語教育や、日本語教師関係の話題も本当に多いなぁ。
Twitter発信のイベントにも積極的に参加してみたり・・・

そんな中で、実は私、少し前からずっと気になっていたサービスをついに利用してみた!
Twitterで話題になっていた「そうだんドットミー」という、転職や今後のキャリアのことを気軽にオンラインツール(Zoom)を使って、そうだんができるよ~っていうサービス。
気軽に相談ができるってのもいいし、アドバイザーの顔ぶれが様々で、いろんな話聞けそうだなって。
相談とかがベースのサービスだけど、私は単純に業界外の人と話して、新鮮な意見聞いてみたかったんだよね。そこから今後の働き方のヒントが得られたらなぁと。

結果として・・・すごく良かった。

良かったというのは、個人的に得るものがあった。
それは、私自身とか職場の先輩からとかはたぶん出てこないアドバイスかな。
実際には、アドバイザーの方は業界を少し触っていた方だったんだけど、それ以上にいろんなことしてて、経験豊富だった。
自立して働く道、より明るく見えた気がする。

今後の日本語教師としてのキャリアって、教師として技術を磨くだけじゃダメだって改めて。
もちろんそこは大事だけど、自分を売り込んでいく、自分でビジネス、キャリアを作っていくっていう当事者意識をもっていかなきゃなと。

技術磨くってのも、見直さなきゃな。単純に数こなせばいいってわけじゃない。自分でいろんなの取り入れなきゃだよね。

あと、「相談」って場があるのいいなって。
日本語教師にとっても、または外国人にとっても、そういう気軽な場があればいんだよな~ってね、やっぱ思うんだよなぁ。

新年一発目の備忘録。今年の目標に繋がる経験でした。

そうだんドットミーが気になる方はこちら→ http://bit.ly/2QG9l2c

#日本語教師 #転職 #相談 #そうだんドットミー #備忘録 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?