エシカル予算をつくる


決まりを決める

2023年5月より
自分のこづかい3万円のうち、最大1万円をわが家のエシカル予算とする。

わたしのルール

 日常生活に必要なものを全て、オーガニックなもの、フェアトレードのもの、アニマルライツに配慮されたものにすると、正直、我が家の家計は耐えれない。変えたいけどね、全部は変えることはできない。こだわりだしたらキリもないし。
 だから、いくら平飼い卵のほうがいいとわかっていても、全ての卵を値段の高い平飼い卵に変えるところまではいっていない。いまのところ我が家では月の初めだけ平飼い卵です。

 平飼いの卵以外にも衣食住に関わる日常生活品で使ってみたいものがあるのも事実。それらをいちいち家計から出費するのはいかがなものか?と我ながら思っていた。そこで、今月から思い切って自分のこづかいを活用しようということにした。名付けてエシカル予算。

自分の金で買っているから、妻に文句は言われない。定番品に採用されたら家計からの出費に変更すればいいというねらい。

では、早速、今月買ったものを紹介

無漂白竹100%ティッシュ

商品名:竹100%ティッシュペーパー
お値段:199円(360枚)

可燃ゴミを減らすため、コンポストに入れても影響なさそうなティッシュペーパーを探していたところ、意外にも無印良品でその候補を発見。
無漂白で竹からできているティッシュペーパー。 おそらくこれなら、余計なものが入っていなさそうなので、コンポストに入れても人体に影響はないと思われる(わたしの感想です)。

使用感想としては、普通のティッシュと変わりなし。コンポストに入れてどうなるかは、別で実験してみたいと思います。

ねば塾の純石鹸

白雪の詩

商品名:白雪の詩
お値段:1116円(2個)

ねば塾の白雪の詩という石鹸、純石鹸98%。食器洗いから体を洗うことまでなんでも使える固形石鹸。
 手洗いも食器洗いも、お風呂も全部なにか1つの石鹸に統一したいと思っている。これはその最有力候補。

マイクロプラスチック流出防止ネット

商品名:ウォッシングバッグ GUPPY FRIEND
お値段:3970円

 かれこれ1年、迷いました。この製品を初めて知ったのはパタゴニアさんの店頭でした。この商品から、われわれの日常の洗濯がマイクロプラスチックの発生源となっている事実を知った。このネットは、化学繊維(マイクロプラスチック)をキャッチする洗濯ネット。
 高い!高いよね、これ。だから1年迷いました。

さいごに

使用感想は、後日別でアップしたいと思います。
いまのところ5285円
残った分は積み立てていってここぞで大きいものを買う時に使おうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?