見出し画像

業務委託でお仕事はじめてみたら…

派遣社員に働き方を変えて2年が経ちました。

正社員の頃に比べると、ほんっっっとーーーに心身とも健やかな状態を保てているなあと思います。

ただ!正社員から派遣社員に働き方を変えた目的をすっかり放置しておりまして。。。


20代の頃から「いつか独立して自分で仕事がしたい」と思っていて、正社員時代もちょこちょこと動いてはいたのですが、仕事が忙しくなるとすぐにフェードアウトしてしまい・・・。

転職して働く環境を変えても同じことの繰り返し。

約10年かけてようやく「わたしの体力では正社員でがっつり働きながら、副業にもコミットするのは難しいんだな」と気づき、思い切って働き方を変えることにしたのが2年前のこと。


この2年もちょこちょこと何かしら動いてみてはいたものの、なかなか成果に繋がりませんでした。

ビジネス系の発信をされている方の多くは「自分の時間をすべて副業につぎ込まないとダメ!」「睡眠時間を削ってでも最初は頑張るべき!」とおっしゃっていますよね。


もちろん理解できるし、それができればいいと思うのですが、心身の健康が第一優先のわたしには難しいな・・・と。

これができないわたしには独立するのは無理なのかな・・・と落ち込んだこともあるのですが、そんなことないはず!と思い直して、心機一転、模索をはじめました。


そこでふと思い立ったのが、副業として業務委託で働いてみることでした。

これまでは「業務委託って結局会社で働くのとあんまり変わらんよなあ」と若干避けていました。

でも急に「やってみないとわからないし、一度やってみようかな?」という気になったんです。


ということで、応募してみたところ、無事採用していただき、業務委託のお仕事をスタートしました!

正直、まあまあしんどい。
いや、かなりしんどい。

会社員ってわりとぬるま湯につかってる感じなのかもしれないなあと思ったりしました。


もちろん会社によるのだろうけど、今回わたしが契約した会社は諸々ひどかった…。

たとえば用意されているマニュアルのレベル感。

わたし自身いろんな会社でマニュアル作成してきたし、ほかの方が作ったマニュアルで仕事もしてきました。

正直「こんなぐちゃぐちゃでわかりづらいもの見たことない…これマニュアルって呼んでいいの…?」と。


あと、上司にあたる方も絶妙にコミュニケーションがかみ合わなくて。

なんていうのかな、、、こちらからの質問に対して、いつもちょっと回答が不足しているというか。

これに関しては、わたしの質問の仕方に問題があるのかもしれないけど。


結局、あちこちに小さなストレスが山ほどあって、この環境で続けていくことが自分にとってプラスになると感じられず、大きな迷惑をかける前に…と思い、1週間ほどで辞めました。

「わたしって本当に根性なしだなあ…」としばらく凹んでいましたが、気持ちを切り替えて、今はすっかり元気です!


幸い好奇心だけは昔からたっぷりあるので、失敗を恐れずに軽くあれこれやってみよう!と思い、また新しいことにチャレンジ中です。

たくさんトライして、「これだ!」を思えるものを見つけられるといいな。

失敗したって大丈夫!何かしらの気づきや学びが得られているはずだもんね!




大好きな読書のことやノートを書くこと、
複業に取り組むこと、
40代が近づくアラフォー女のあれこれを綴っています。

スキやコメント、フォローなど
リアクションをいただけると
わたしがとっても喜びます♡

読んでくださってありがとうございます!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

お読みいただきありがとうございます。もしよろしければ、サポートいただけると幸いです。サポートいただいた分は、今後の活動費用としてありがたく大切に使わせていただきます。