見出し画像

~三方ヨシガ夢ノ跡~ 「鳰の海に響け腹鼓」の答え合わせ的な何か【3】

鳰の海解説投稿、3回目です。

はずむ心抑えきれない

はず~む~心の~♪
お買い~も~の~♪
へ~いわど~♪

のイメージでさりげなく入れた一文です!

【平和堂】滋賀を中心として分布するスーパー。亜種にフレンドマートがある。駅近に多く存在し、滋賀では電車が駅に止まる度にハトのマークが目に入る。

平和堂のテーマソング? は、滋賀あるある満載のコメディ漫画「三成さんは京都を許さない―琵琶湖ノ水ヲ止メヨ―」でもネタにされています!

平和堂は京都にもありますがねっ。

ゲジと鳰の命の重さ
どっちも同じはずなのに

嫉妬の心が湧き上がる。
なんでカイツブリはアイドル扱いやのに、ゲジのイメージは払拭しようとすんねん……!

私は常に浮いた人でありたいんだ

マイカヌーで水に浮きたいって意味です。性格的にはあちこちで浮いてるけど浮き足りひんのやっ。

そうきっと我は海の子

「我は海の子白浪の……」って歌は知りません。滋賀県民にとって「うみのこ」と言えば「われは湖(うみ)の子 さすらいの……」の「琵琶湖周航の歌」。あとフローティングスクールの船。

琵琶湖周航の歌も「三成さんは京都を許さない―琵琶湖ノ水ヲ止メヨ―」でネタにされてました……っていうか大抵の滋賀ネタは入ってんなぁ、あのマンガ。

橋の上からもう見えやしない
遊園地の追憶を辿るだけ

その昔、滋賀にはいくつか遊園地があったんやけど、どれも潰れてしもた。小さい頃連れてってもらったことうっすら覚えてる。

昔はこのあたりもけっこう栄えてたんやって。白黒写真とか見たらぎょうさん人おってビックリしたわ。

ってゆーか関西弁の表記これで合ってるんやろか……。
リア友いーひんし、関西弁ラインとかしたことなくて、口頭での会話も自信がないから思い出せへんわ。

ちなみに琵琶湖大橋の頂上(?)には「◯月◯日びわ湖タワー行ったで!」みたいなラクガキが刻んであるで。今も残ってるんか分からんけど。

けっこう古い橋らしいなぁ、スカーレットでも名前出てたし。

少なくなった面影をマンホールの蓋に求めてる
対岸で輝くホタルに気づかないまま

なくなった遊園地にあった観覧車は滋賀のシンボル的存在やったから、マンホールの蓋にも描いてあったんやけど、もう観覧車なくなってしもたから、新しいバージョンのマンホールの蓋には描いてあらへんみたいや。なんか切ないな。

守山の方ではホタルの保護に力を入れてんのか、マンホールの蓋の絵柄がホタルやったで。

ベトナムの日の車輪に思いを馳せる
今日も元気でやってるかい?
なんか風車までいなくなっちゃったよ

なくなった遊園地にあった観覧車は、ベトナムに渡って「Sun Wheel(サンホイール)」って名前で生まれ変わったんやって。

観覧車の持ち主さんがずっと大事にメンテナンスしてはったらしくて、何回か滋賀での復活の噂も聞いたけど、見てた感じ、「あんなに錆びてたら無理ちゃうかな……」って印象やった。

それがホンマに生まれ変わったなんて驚きやわ。なんとなく哀愁漂う切ないものが多い滋賀のエピソードの中でも、嬉しくなる話の1つやな。

さて、残るものあれば消えるものあり。滋賀にはもう一つのシンボル、風車があったんやけど、いつ見ても滅多に回ってへんかった。

で、残念ながら撤去……。風力発電も楽やないってことやな。

最近は風力発電より太陽光発電が試されてんな。

このあたりの雑木林も切られてソーラーパネルが敷き詰められたわ。カブトムシやコクワガタを見つけたあたりの林がバッサリ……。

もうゲジナンの称号に怯えなくていい

人を揶揄するなって言うけど、生き物の名前を使って人を揶揄したり、生き物のこと持ち出して「人間の方がすごい」とか言うんもなんかなぁ……。

ゲジだって自切するくらい臆病なんだから
私の弱さも
玄関にばらまかれた脚と一緒に許してあげたいよ

とはいえゲジも臆病なんやし人間も臆病でええやん。

私のゲジとの初めての出会いは玄関やった……。
小さい頃、玄関にゲジが現れて、なんか分からん虫やけどいつものように捕まえようとしたら、動く脚をバラバラ落とされたねん。衝撃的やった。

忍者みたいに強くなれないんだ
水底を虫取り網ですくって
集めたヒシの実を撒菱って言い張ってるだけ

パワーストーンや御守りに憧れるように、パワーありそうなものって憧れるよな。ってことで池の水底を虫取り網で掬って、偶然取れたヒシの実を乾かして箱に入れて、しばらくオモチャにしてた。池は滋賀やなくて京都のやったけど。

でもこれ乾かしたヤツ売ってたもん
心の迷宮からくり屋敷

池で集めたヒシの実は忍者屋敷で売ってた「まきびし」の安い方と同じやった。なんかトゲ少ないヒシと多いヒシがあるねんな。

お土産屋さんで狸のキーホルダー探してる
見つけたら一声かけてよ

滋賀といえば信楽焼の狸やから、滋賀も多少お土産として狸グッズを出してるねんな。狸のメッカ・四国には届かんやろけど。

滋賀県警のキャラクターも狸やったり。お土産コーナーで狸キーホルダー売ってたり。私はそれ一時買って集めてた。

けどなんでやろな……。滋賀やのにお土産コーナーで生八つ橋とか京の絵皿とか売ってて、そっちの方がコーナーでかい気がするのは……。

平和堂でもコンビニでも八つ橋売ってたけど。

滋賀で買った八つ橋を「京都土産です~」って配る人がおるんか? 単純に、滋賀県民が八つ橋を好んで食うんか? こっちに来た京都府民のために置いてある、とか? 京都旅行の帰り道で滋賀に寄った人がお土産を買い足したり、余韻に浸ったりするために置いてあるとか? 分からんわー……。

まぁとにかく言えるのは、滋賀は京都が大好きってことやな。

そういや個人的に「滋賀は狸(信楽焼)、京都は狐(伏見稲荷)」のイメージやったけど、有頂天家族に狸のイメージも持って行かれたな……。

けど有頂天家族好きやわ~。マンガ版読んだのと、2期のアニメ見てたで。

年賀状はヨシ紙ハガキでお願いね

ヨシ刈りで刈ったヨシを有効活用しようと、滋賀県民はヨシで多くのものを生み出してきたんや……。たぶん。

ヨシでできた紙ってのも、滋賀のお土産品店とかではよくあるはずや。良ければ八つ橋コーナーの中から探し出してみてな。

おっと、今回は長くなってしまいました。すみません。
あとタメ語表記誠に失礼いたしました。雰囲気作りだと思ってお許しください。

次回あたりで終わる……のか? まだ終われないかも……。

【続く】



「ネットで旅行気分! 滋賀の気になるアイテム集めてみました」
https://bit.ly/2WQUMOs


・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update