見出し画像

埋葬虫、きのこ道

人生って疲れますね。仕事は下手だわ、創作では鳴かず飛ばずだわ⋯⋯。いやそれは私個人の問題か。
まぁブレイクタイム、死のことでも考えましょう。生まれてから死ぬまで、いや死んでも金かかるとか、超だるいけど。

きのこの話書いてて思ったんですが、短期間でぐんぐん伸びて胞子を撒き散らして消える、きのこは男性のイメージで語られることもありますね。
で、個人的に「きのこ」と聞いて思い浮かぶのは、キノコ雲。あと冬虫夏草。なんか生と死を司るような⋯⋯。

それで、きのこのことをちょっと恐れていた気がしますが、きのこの美しさや可愛らしさ⋯⋯そして白昼堂々、日の光を浴び、風に吹かれながら、見事なスピードで成長する様を見て、なんとも爽やかで健全な印象を受けたのでした。

そうそう、きのこといえばワライタケやマジックマッシュルーム⋯⋯なんかやっぱり、幻想・幻覚、危ないカオリがしますが、マジックマッシュルームに鬱病改善効果があるかもしれないとか。

毒なんだか薬なんだか、敵か味方か、植物なのか動物なのか、よく分からない意味不明な感じがミステリアスで、ますますきのこが愛おしく感じられますね!

さて、元々我々動物は、自然に生まれ土に還る⋯⋯。今は火葬が主でしょうが、昔は土葬が多かったんでしょうね。すると、分解では虫や菌類にお世話になっていたんでしょう。動物だった頃も、多分。

で、亡くなられたと勘違いして埋めた方が蘇ったりして、ヴァンパイア伝説になるんでしたっけ? 生死が分かりにくいって怖いですね。でもそれ、案外今も同じかもですね。命の選択、考えるだけで憂鬱です。命の選別、延命⋯⋯。

「どんな生き方でも、みんな生きてて良いんだよー! 恋や子育てなんて、してもしなくても良いんだよー! どんな在り方でも、あなたらしくが一番! なんでもいいよ!」って言ってくれたら、どんなにか楽なのに。先は長い。

言われたいことを、まず自分が言えば良いって?
いやー、いじめ、性犯罪、詐欺、価値観のズレ、人生に疲れてましてねぇ。悪いけど過剰自己防衛による喧嘩師モードが抜けません。でも⋯⋯。

私の差別意識、何か間違っているんだよなぁ⋯⋯。
間違っている、けど⋯⋯。何をどうしたら良いのやら。

博愛主義に淡く憧れますが、まだボランティアや慈善活動に人生を捧ぐ決意もなく。全ての人を愛せるほどの強さもなく⋯⋯。
愛するとか愛さないとか以前に、まず、恨むのをやめないといけないんですけど。被害者意識ってなかなか抜けないね⋯⋯。

マルバルコウの蕾、たまに拡大して見ています。癒されますね。

おっと、生きることばっか考えるから疲れるのです。死の話に戻りましょう。

菌たち。虫たち。分解者たち。
命あった者を土に還す、優しい死神みたい。

分解といえばハエも。たまに私を分解しようとしてか、膝とかに止まってくれます。丸っこいフォルム、おしりの毛、可愛いですよね。

そして、分解者の王者的な素晴らしい名前の「埋葬虫」。
シデムシ、と読みます。「埋葬虫」でシデムシ⋯⋯超かっこいい。

成虫は普通に虫っぽいんですが、幼虫がフナムシっぽくて、またかっこいいんですよ~。そういえばフナムシもお掃除屋さん、分解者っぽいですね。

冬虫夏草のように、まだ死んでもない者を内側から分解されると超怖いのですが、死んだ者をゆっくり土に還してくれるのはありがたいですね。
そういえば、我々は火葬に慣れたもので、生き物が腐敗して土に還っていくという、自然のスタイルに馴染みがありません。本来そっちだろうにね。

鳥葬もすごい。画像検索したらすごい。
可愛い動物を画像検索していたら、急に生き物を捌く画像が出てきたりするのには多少慣れたけど、人間が食べられるのにはまだ慣れていません。
けど分解って要するに食事なんですよね⋯⋯多分。虫や鳥の食事は分かるけど、菌のサイクルはまだ知らないなぁ。

なぜ生まれ、なぜ食べ、なぜ繁殖し、なぜ死ぬのか。
なぜなぜ尽くしです。腑に落ちないわ~。
死や性、その存在も謎だけど、タブーなのも謎。
けど無法地帯も怖い。

今の私のポジションは「存在を許されている社会不適合者」に見えますが、じゃ、戦争は社会適合者らしい行動なのか?
あれも⋯⋯これも⋯⋯死の香り、金の香り。不安を煽る商売、価値観を植え付ける商売。何が健全なの? 落ちこぼれは悪なの?

地球のものは地球のものか、みんなのものか、人間のものか⋯⋯。
なんだかよく分からないなりに売りさばき、社会を確立する、それを上手にでき、乗っかることができれば社会適合者なのですかね~。
負け惜しみです、ええ。

生き物たちは土の上で倒れ、体は土に、魂は空に帰って行く。
許可もお金も必要ない。

命をいただく辛さ。
自分が自分のものでない辛さ。

なぜ殺さないと生きていけないの?
殺さないと生きていけないのに、なぜ痛みを感じるの?

それが当然?
いいや、必ず⋯⋯。


この記事が参加している募集

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update