見出し画像

今年もとうとうアレ(花粉)の季節が来てしまった

今月ガス代が倍近くなっていて、ひっくり返りました。
mamimuと申します。

まだ2月なのに、もうあの時期なんですね。きっと毎年思ってる、まだ2月なのにって。つらい思いで記憶がリセットされてるのかな。

そう、それは「花粉」です。

黄色くふわ~って花粉舞ってる資料映像みちゃっただけでつらい。わたしはいわゆる花粉症ではないのですが、花粉で咳がでる喘息持ちなんです。毎年花粉の時期は、喘息日和の連続です。

週末どこに行こうかと気分よく計画を立てていたら、気温が上がることを知ってしまい、これは花粉めっちゃ飛ぶじゃないかと恐怖に慄いています。このご時世、外で咳をしていたら、周りの方々にご心配をおかけしてしまうので外出はひかえようか。うーん。

花粉から全力で逃げたい方向けのTips(超絶上級者向け)

花粉から本気で逃げたいと言えば、きっと代表的には花粉症の方々と思いますが、この前、私が好きをみつけるために始めた”SHElikes”というスクールのイベントで登壇していたスラッシュワーカーズ代表で世界中を旅しているルイス前田さんがこんな話をしていました。

『花粉から逃れるために、花粉の時期は日本にいないで花粉のない国で働いている人がいる。』

すごい、めちゃくちゃすごい。私も、花粉の時期に花粉が飛んでこない地域に行って、「花粉とは?」みたいな顔して過ごしたい。

自分に合った生き方をするということは、こういうこともあるのかとなんだかワクワクしてしまいました。これは花粉から逃れたい以外にも、「○○したかったら○○すればいい」をいくらでもあてはめていきたい。

人には譲れないことがあるし、世界中探せば自分がこうしたいをすごい方法で叶えてる人がいるのだなと勇気と希望をもらった気がしました。

お肌にも影響があることも

数年前に肌が激荒れしてめちゃくちゃ弱くなってどうした?となったことがあって、お医者さんに『花粉のせいでは?』と言われて、びっくりしたことがありました。

花粉皮膚炎なるもの。花粉って肌にも影響あるの?ちょっと一旦落ち着いてほしい。いや、花粉は年中ではないから、一旦は落ち着いてるのか。

花粉って花粉症だけかと思っていたら、私の喘息とかお肌とかいろいろ影響あるのだなと知ることになりました。今年は花粉の量多いらしいので、花粉で影響を受ける皆さん、お互いがんばっていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?