見出し画像

リゾートバイト始まりま・・した!

わかっていたことだけど、リゾートバイトとは「派遣」の仕事。
やる事は「仕事」。

そして、なんとなく感じ取ったけど受け入れ態勢が現場と、会社で温度差があるなー
そんなこんなで仕事第1日目。
何もしなくて良いから、見て覚えてください、とのこと。
接客を見てたら、そんなんじゃダメでしょ、みたいな対応の連続でアセる。
見てるだけって疲れる・・・
お客様は、怒ったまんまで終わるなー
が、ここで出ていくと現場はピリつく人が多そう・・・と判断して見てました。
お客様、ごめんなさいです。
あと、何もかも聞かなきゃ進まないくらい、何もわからないのでね、私が。
できることは、しっかり行なってミスなく終了。

中抜けってすごいシステム!

「中抜け」というシフトを人生初めて体験する私。
とにかく眠い!
すごく眠い!
朝5時に起きて、働き、昼に帰ってきて、夕方から働く。
夜、あっちゅうまに寝れば、まあまあな睡眠が取れるけど、そうもいかず昼に寝ることに。と、いうか眠くなる。
働いてるか、寝てるかの24時間。
え、これ慣れるかな〜
慣れなきゃな〜
てか、何もできない。
このシフトでずっと社員さんは働いていて、私より早く来て、遅く帰る。
時間無いなー
長く続けられるのは、本当すごいことだな。

そしてみなさんとても人がいい!
仕事はさておき、みんなとってもいい人が揃っている(と感じている)
そう思うと、全ての見え方が変わるということがわかった。
良いところを探す癖は、とても自分の環境や気持ちを良い方向に持っていくなー
仕事に慣れること、戦力になれることがまず第一!

けど、教えてくれない現場ってこんなに大変なんだなー
仕事の経験があって良かった。
とにかく、聞く。見る。やってみる。
確認に次ぐ確認。
早く、説明が上手い人を見つけなければ!!

推定30代、40代はとにかく面倒見が悪い笑(人が多い)
すぐにいなくなる派遣には教えても無駄って思っているのかな?
みたいな感じの態度。

対する20代、10代の社員さんはめっちゃくちゃ教えてくれる!
「年下に教わる」のに抵抗なくて良かったー!
「相手が何がわかっていて、何を知らないかを共有して会話する」ことって普段から大切だなって思っているけど、若者たちは割とそれは無視してじゃんじゃん話してくる。しかし、この若者先輩たちが言うのは許せる事がわかった。
なぜなら、みんな可愛いから。
可愛いと許せる。
ひっかかってはいるものの、腹が立ったりしないし、イラっともしない。
正確には1イラくらいしてるけど笑
これは今後検証しなければ!
「若いから可愛いのか、可愛くて若いのか」

とりあえず、若いってずるい。

「臨機応変に」
「常識の範囲内で」
とか、生まれる前から社会人やってる人に言ってるーって笑いが込み上げます。
とはいえ、非常に大切な事なので話し方や、言い方で伝わり方が違うし、その後の関係性も変わってくるので、すごく大切だなって改めて感じる今日この頃。

私は理想の部下になってやるー笑

まずは少し働いた感想。

がんばる〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?