見出し画像

マウスピースができるまで。治療は続く・・・

歯医者に通い始めて8ヶ月。
そろそろマウスピースの話がでても・・・なんて思ってますが治療の話が続きそうです。
いつマウスピースができるのか・・・楽しみ。

前回、薬を入れて蓋をした歯なんですが、血も止まり薬が効いてきたようです。
型をとって本格的な蓋をするかな?と思っていたら、

もう一回薬入れます。

念の為に。
とのこと。
確かにこんなに銀歯を取ったら虫歯だらけの人だから、念には念を。
賛成です。
が、実は、前回の通院の帰り際に
そういえば、納豆とか食べちゃダメですよ?!
って言われたんです。
毎日のように食べていますけども・・・納豆、ダメなんですか?(泣)
納豆菌が良くないようで。
色々ググりましたが、詳しいことは出てきませんでした。
ガムやキャラメルなどのくっつくもの禁止。
せんべいなどの固いものも禁止。
基本的に医者の言うことは聞いておく派の私なので
多少の疑問はありましたが納豆断ちを敢行しました。

難なく納豆断ち

納豆を買わなくなって1ヶ月ちょっと。
納豆のない生活にも慣れてきました。
ただ、食べたいなーって気持ちは結構あります。
あと、余計な心配でしょうがリゾートバイトに行って出されたご飯に納豆があったらどうしよう、とか(行ったことないから、どんな感じなのかわからない不安)
そんなこんなで、薬を入れるのはいいのですが、納豆の禁止はまだ続くのか・・・が懸念材料でした。

リゾートバイト?って方はこちらもぜひ見てください。

そして予約がなかなか取れない歯医者なのでリゾートバイトが始まってしまう前に
型をとって装着まで進むのか?
先生には仕事が始まったら来れないのでキリのいいところまで進めていきたい旨は伝えていました。
今薬を入れるということは仮の蓋でリゾートバイトに旅立つこと決定ということかな。
納豆が・・・

きっと不安が顔に出ていたのでしょう。
先生からは安心の言葉をもらえました。
今回入れた薬は1年くらいもつもので蓋も頑丈にしておいたから納豆食べていいですよ(要約)
固いものは相変わらず控えてくださいね。
安心しました。

そして受かってもいないですがリゾートバイト帰りを予想して3ヶ月後に予約を入れて帰りました。
帰り際に、今年中にマウスピースできますかねーー
って聞いてみたら、今度3ヶ月後は連続治療を開始しましょう
って言われました。
それ!!早くやりたかった!!
チャチャっと治療して早く歯のヒビをケアする生活をしたいです。

憧れ?のマウスピースまであと・・・
どれくらい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?