見出し画像

ズボラ過ぎてお金がたまらない。貯まる生活にたどり着けますように

気づいたのです。
いや気づけたのです。
このままだと、ずっと同じだと。
現状を変えるために動き出す事にしました。
まずは動くまでの話です。


焦るばかりの2ヶ月間。


実際わたしは25年働いても貯蓄はありません。
現在、無職ですがこのままどこかに就職しても、たいして変わらない(貯蓄のない)日々を過ごしてしまいそうです。
環境を変えなければ!!
今年に入ってから、一層強くそう思うようになりました。

傷病手当の終了のお知らせが来てから、頭の中では
もう働けるかな、いやこんな状態では無理かな
の繰り返しでした。
まだあと2ヶ月あるから・・・と先生は落ち着くように諭してくれて
わたしも「そうだ、あと2ヶ月あるし」と思っていましたが
この貯蓄のない生活は常に不安がつきまとっています。
前職のおかげで、少し余裕のある金額をもらっていましたが
働いていた時のお金の使い方が抜けずに貯蓄できずにいてあっという間に1年6ヶ月を迎えようとしているなんて。
変わるのは本当に困難です。

仕事を辞めるまで


今までを少し振り返ります。

仕事では、何があっても仕事だから、と自分を追い込む生活でした。
当たり前だと思っていたそのことが
いつからか自分も
わたしの周りに配属された人たちも
追い込むことにつながっていたんだと思います。

あんなに好きだった仕事に
楽しみを探せなくなってしまっている事に気づいてからも
わずかに感じるやりがいと責任感?で
自分を変えずにい続けてしまいました。
どこかで変われていたら・・・タラレバは常に付きまといます。

心と体の連携が取れなくなっていると思って通院しても、
「もっとひどい状態になってから診断書を書きます」
的な病院、先生に何回かあたり
もっとひどい状態の人がいるのはわかるし、自分は軽度かもしれないのも
理解したものの、怖くなりました。
  もっとひどい状態になったとき自分は立ち直れるのか
早くこの仕事から離れないともっと酷くなる・・・との強迫観念のようなものが自分を追い詰めて途方に暮れていた時に
環境を変えましょう!
仕事は休みましょう!
と言ってくれる先生に出会えたんです。
結局、仕事は休むのではなく辞めて、定期的に手当が入ってくると安心してゆっくり休めるようになりました。仕事を辞めて半年経った頃、そのまま一人暮らしを続けられるくらいではあったもののギリギリの生活をするくらいなら、貯蓄をしようと実家に戻りました。
環境をかえてみよう、と思ったのです。

したいことをやってみよう、と思うまで


始めの半年は実家の片付け作業(エアコン設置、粗大ゴミ搬出)にお金を使い、一人暮らし時代の遊びも続けていたので全くお金が貯まらず。
なんでか貯まらず。
「できる」人から見れば、きっとすぐにわかる「なんでか」が自分では
わからないもどかしさ・・・です。
そして結局のところ環境が変わっても
貯蓄はできていませんが希望はみえてきています。
生活費を抑える事に成功してきたのです。
支給額の中でやりくりができている!
しかしそんな時に雇用保険に切り変わり、さらに支給金額が減りました。
これ以上、いったい何を削ったらいいのだろうと
わたしの中での何回目かの限界がきました。

働いていた時にもっと貯めておけば・・・
貯める生活ができていれば・・・
お金が出て行かない生活が送れれば・・・
これから何をするべきなのか。
何をしよう。
何がしたいか。

働けるのかも不安です。
そんなわたしの目に留まったのが、
「お金に縛られないで自由に生活してます」
って人たちの投稿です。
この人たちの仕事は、とりあえずおいとくとして笑
わたしが注目したのは、旅行のような環境で仕事をしている(できる)
ところでした。

実はハローワークに通う中でびっくりしたのは
固定給や時給の安さでした。
頑張って生活費を落として今があるのに、ずっとこれはきついなー
貯蓄どころではない生活がずっと続くなんて辛い。
そして実家暮らしは、とてつもなくストレスフルな環境で
仕事のストレスとの併用はムリなので家を出ようと思っています。

仕事探しをしていて、職種は何でもいいです、と言いながらもワクワクするところで働きたいなーなんて思いながら求人票を見ているわたしがいました。
ホテルや旅館なら寮付きが多いしリゾートバイトなら寮費がタダのところが多い!
何より観光地なので、ロケーションがいいはず。
まさに「自由人たちの投稿」みたいな非日常空間で働くなんてワクワクします。

リゾートバイトという選択肢。


やったことある方、どうでしょうね。
配属先によるって感じなのかもしれませんが・・・
家賃、光熱費諸々がついていて、時給もここら辺で働くよりも高い。
そして、何より観光業は非日常を売る世界。
前職に通じるものなので、馴染みもあるし頑張れるかもなんて思いました。
 
がんばれるかも
もう、働ける。
やっと、そう思えるところに今います。
仕事を辞めた時は、もう働けない・・・精神的にも肉体的にも追い込まれて
いましたが気づけばあっという間に1年8ヶ月・・・

気持ちが上がってきました。
貯蓄できるように動いていきます。

まずは派遣会社登録!
その話はまたの機会に。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

続き↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?