見出し画像

森林浴の心理的効果と「無意識のネガティブな想念の浄化」

森林浴が「本当の自分らしい生き方」を促す4つの効果

✅ 自尊心の向上
✅ 自律性の育成
✅ マインドフルネスの促進
✅ ポジティブな感情

出典はJournal of Personality and Social Psychology誌に掲載されたNature nurtures authenticity: Mechanisms and consequencesをもとにしたフォーブスジャパンの記事からの日本語翻訳です。

この記事によると「森林浴とは、自然の中に身を置き、その環境をフルに体験する感覚を味わう日本の習慣」ということです。森林の中に入ると心地よくなりますが、こういう心理的な効果を研究結果が示しているんですね。

🌈「自然の偉大な浄化力」
この流れでお伝えしたいのは、「無意識のネガティブな想念」を浄化していく技法の一つとして田坂広志さんが紹介している「自然の偉大な浄化力」についてです。

無意識の世界が浄化されるためには、自然の中に身を置いたり自然を眺めているだけでは十分ではなく、「身を浸すこと」と「正対すること」が重要だと田坂さんは述べています。

「身を浸し、正対する」というのはなかなか難しいことだと思います。そこで 日常で僕が意識していることは、目に入ってくる木や花、落ち葉、鳥のさえずりに感謝しながら丁寧に向き合うことです。

そこにただ存在してくれる木や花に丁寧に向き合う。それを習慣化していくと、人に対しても丁寧に向きあう心が育まれていくと感じています。

そして、それは僕が大切にしていることの一つ、『目の前にいる人、モノ、コトが一番大切』を体現していく助けになっているとも感じています。

今日も丁寧に向き合いたいと思います。

クライストチャーチ市内のリカートンプッシュのカヒカテア(樹齢300-600年)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 この記事がみなさんの学びと成長の旅に、ほんの少しでもお役に立てたなら最高に嬉しいです。
🌈「❤️スキ」を押していただけると励みになります。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。

⬇︎ 僕の自己紹介はこちらです ⬇︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?