見出し画像

【ありがたきご縁】 元劇団四季主役の佐藤政樹さん。ご縁もとは『妖怪ウオッチ』

ご縁もとはYouTube動画 『妖怪ウオッチ』

劇団四季で主役を務めた経歴をお持ちの佐藤さんとのご縁の始まりは、お芝居でも、劇団四季でもなく、YouTubeの『妖怪ウォッチ ようかい体操第一』の動画でした。

クライストチャーチで日本語を学んでいる高校生のためのダンスビデオプロジェクトの2015年のテーマ曲が『ようかい体操第一』で、ダンス練習用の動画を探していて、たまたま出会ったのが佐藤さんの動画でした。

その動画が大変素晴らしく、Facebookで友達依頼をしてつながっていただき、感謝をお伝えし、直接のご縁が始まりました。

その後、佐藤さんのご著書『幸運は、なぜむこうからやってくるのか』を拝読し、23才フリーターから劇団四季の主役を務めるまでの歩みに感銘を受けました。

ニュージーランドに一冊あります

そして、佐藤さんの転機や心の支え、幸せなどについて人生観を伺いたいと思い、僕のYouTubeにも出演していただきました。

僕が最初に公開したYouTube動画への佐藤さんがコメントが大きな励みになり、その後、佐藤さんを含めて43人の方の人生観を伺い公開することができました。この動画の最後にはアカペラで歌のプレゼントもしていただきました。(すごい贅沢)

『日本語教育 x Well-being』のコミュニティで特別セミナー

2023年2月には、僕が運営するオンラインコミュニティ『日本語教育 x Well-being』『劇団四季元主役から学ぶモチベーションアップセミナー』をしていただきました。セミナー後に直接佐藤さんと言葉を交わしていただくため、 ZOOM画面一面に人数限定の企画でした。トルコ、スイス、オーストラリアからも参加していただきました。

8年目、ついにリアルでお会いできた

そして、2023年4月についにリアルでお会いすることができました。
ちょうど新著が出版されたばかりのタイミングだったので、ご著書にサイン、そして『実感して語る』ということばもいただきました。

この本は話し方の本ですが、話すために書くことの大切さとステップについても学ぶことができ、僕がブログを始めるきっかけの一つにもなりました。

佐藤さんのTEDx「感動を創造する言葉の伝え方」(41万回再生)も素晴らしいのでぜひご覧ください。

『人生で巡り合う人、全てに深いご縁がある』

YouTubeを続ける励みとなることばをいただき、YouTubeで人生観を語っていただき、日本語教師を対象としたモチベーションアップセミナーをしていただくなど、妖怪体操をきっかけとした佐藤さんとのご縁がこのような展開になるとは夢にも思いませんでした。

どの方とのご縁がどのように展開していくか全くわからないものですね。

それだけに、巡り合ったひとりひとりの方とのご縁を大切にしていきたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。

僕のプロフィールはこちらです⬇︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?