見出し画像

【ありがたきご縁】 笑顔を奏でる全盲の歌姫 大石亜矢子さん

🌈 亜矢子さんの声には、心の奥にまで届く光のようにクリアでピュアな響きがあります。聴くたびに心が浄化される感覚に包まれ、深い感動を覚えます。

🌈 オリジナル曲『ともしび』

『ともしび』は、僕の想いや経験についての語りを聴いた亜矢子さんが作詞作曲して誕生しました。

亜矢子さんのソロでレコーディングが完了し、FMで流していただいたことがありますが、2023年の池袋のライブでは亜矢子さんと僕のコラボでお届けしました。

僕の語りを亜矢子さんがことばとメロディーにした歌をコラボで歌うことは僕にとって奇跡でした。

🌈 ご縁の深まり
ご縁をいただいた時には、このような展開は夢にも思いませんでした。

何か不思議な力でご縁が深まり、歌のレッスンをしていただき、曲が生まれ、コラボで歌ったり、伴奏をしていただいたり、本当にびっくりです。

これまで2022年の池袋と京都、2023年の銀座と池袋と計4回のライブを開催しましたが、亜矢子さんには全てでコラボしていただき、贅沢なライブとなりました。京都妙心寺でのライブには、盲導犬のイリーナちゃんと新幹線で京都まで来てくれました。

奇跡の重なりに心から感謝です。 

🌈 『エールは消えない』

この本の第2章は亜矢子さんとご家族のお話です。

🌈 ご主人は全盲の弁護士の大胡田誠さん

亜矢子さんのご主人は全盲の弁護士の大胡田誠さん。

大胡田さんの著書『全盲の僕が弁護士になった理由』(日経BP)は、2014年にはTBS月曜ゴールデン特別企画として、松坂桃李さん主演でドラマ化されたそうです。

大胡田さんには昨年のライブにも参加していただいたので、会場には歌い手としての亜矢子さん、参加者としての大胡田さんがいらっしゃるという僕にとって奇跡の重なり場となりました。

🌈 お二人の共著も素晴らしいです。

🌈 【NNNドキュメント】全盲のパパとママ 2人の子どもと家族のかたち

🌈 大石亜矢子さんのプロフィール (大石亜矢子 OFFICIAL SITEから)

静岡県沼津市出身 武蔵野音楽大学声楽科卒業
ソロによる歌唱の他、ピアノの弾き語りによる演奏活動を行う。
またアイメイトのイリーナと盲導犬の啓発活動も行っている。

夫であり、全盲弁護士の大胡田誠と共に「全盲夫婦によるトークアンドコンサート」を各地で開催している。

ティートックレコーズよりCD「My Life」リリース。

岩崎書店より「今日からはあなたの盲導犬」(写真絵本)にモデルとして紹介されている。

「○○の妻たち」でテレビ出演。

中央公論新社より、夫婦でのエッセイ
「決断、全盲の二人が家族を作る時」を出版。

2008 東京国際フォーラムにてNPO法人日本バリアフリー協会主催「第5回ゴールドコンサート」にてグランプリ受賞

2009 同第6回ゴールドコンサートにてゲスト出演し、SPEEDの今井絵理子さんと競演

2018 音楽生活20周年記念ベスト盤「My Best」をティートックレコーズよりリリース。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。

⬇︎ 僕の自己紹介はこちらです ⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?