見出し画像

【気づきと学び】メンタルブロックが外れてコンフォートゾーンから踏み出す時: ホキティカ峡谷編

🇳🇿  僕が住むニュージーランドのクライストチャーチからドバイまでは飛行機で約20時間。オークランドから成田への12時間のフライトでさえ長く感じていたので、さらに長いフライトには大きな躊躇がありました。しかし思い切ってドバイへ行ってみたことで、長時間の移動に対する心理的なブロックが崩れました。

そして、この一歩は、僕が以前から訪れたいと思っていたホキティカ峡谷へ向かうきっかけとなりました。5年ほど前に友人のインスタグラムで見て以来、クライストチャーチと同じ南島にあるこの峡谷の神秘的な色の美しさに魅了され、いつか行きたいと思っていたのです。

ホキティカは西海岸、クライストチャーチは東海岸にあるので南島の250キロを横断する必要があります。車で片道約4時間。この4時間がとても長く感じていて、行きたいと思っているのに実現していなかったのです。(ニュージーランドは中央分離帯なしで対面100キロですれ違うこともあり、運転も緊張することがある)

しかし、ドバイへの長時間フライトを経験した後では、4時間のドライブもそれほど苦にならなく思えました。これは予想外の感覚でした。そして、軽やかに車に乗り込んで楽しく4時間のドライブをして、ついにその渓谷の美しさを堪能することができました。

振り返ると、ドバイ旅行は自分のコンフォートゾーンから踏み出す大きな一歩でした。(コンフォートゾーン、ラーニングゾーン、パニックゾーン:ラーニングゾーンに成長の鍵がある)

ホキティカ峡谷まで車で4時間。コップに半分入っている水を「半分も」「半分しか」と捉えるかどうかと同じように、この4時間を「4時間かかる」か、「4時間しかかからない」と捉えるか、あるいは単なる事実として「4時間かかる」と捉えるか。

解釈力で行動に大きな違いが生まれること、そして、解釈力に影響を与えるのも行動であることをを実感しました。

訪問が実現したのはドバイへの旅があったからこそ。時には思い切って大きくジャンプしてみることの大切さも学びました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。

⬇︎僕の自己紹介はこちらです⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?