見出し画像

僕が大切にしていることば 2023年のトップ10

🌈 大切にしていることばは?

今、心に浮かぶ大切なことばを10個リストアップしてみました。

今年読んだ本の数は110冊で目標の200冊の半分でしたが、大切にしていることばは本で出会ったことばが中心となっています。

キーワードとしては、人生、いのち、未来、愛、そして、全託
今の僕の価値観を表していると思います。
そして、田坂広志さんに大きな影響を受けていることも改めて気づきました。

✅ 聞いてきたことばが心を作る
✅ そして、使うことばが未来を作る

あなたの心に浮かぶことばはなんでしょうか。
そのことばはどこで出会ったことばでしょうか。

  1.  愛ならどうする (山﨑拓巳さん)

  2.  今、目の前にいる人が大切な人(坪崎美佐緒さん・大久保寛司さんの本のタイトル)

  3.  人生に成功は約束されていないが、成長は約束されている(田坂広志さん)

  4.  人生で巡り会う人、すべてに深いご縁がある(田坂広志さん)

  5.  人生で起こること、全てに深い意味がある(田坂広志さん)

  6.  人生における3つの真実:人生は一度きり。人は必ず死ぬ。いつ死ぬかわからない。(田坂広志さん)

  7.  いのちは終わらない(矢作直樹さん・ 佐藤眞志さんの本のタイトル)

  8.  いのちが私している (諸富祥彦さん)

  9.  未来を描いた時から、その未来は存在する(小熊弥生さん)

  10.  全託の祈り(田坂広志さん)

🌈  全託の祈り
田坂広志さんの本で出会った「全託の祈り」は祈りとして毎日ことばにしています。現在の僕の心を支える大切な祈りです。

私の人生は、すべて、「大いなる何か」に導かれている
心の奥深くの私自身、「真我」に導かれている。
どのように否定的に見える出来事も、出会いも、
すべて、深い意味があって、導かれ、与えられている
たとえ、それが、どれほど不運な出来事や出会いのように見えても、
「大いなる何か」は、心の奥深くの「真我」は、
その出来事や出会いを通じて、
自分に気づきを与え、自分を成長させ、
素晴らしい人生へと導こうとしている

導きたまえ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。

⬇︎僕のプロフィールはこちらです⬇︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?