見出し画像

ワタシの身近なヒーロー:胃袋編

5/100

たまには自分じゃない誰かが作ったものが食べたい。この衝動は、lockdown前からあった感情だけれど、lockdownが始まってからというもの、基本的に毎日つづいている自炊。もちろん自炊も大好きだ。が、誰かが作ったものを焦がれる気持ちは失せることはないのだ。

家に籠って仕事をしていても、オフィスで仕事をしていても、仕事をしていると気がつかないうちにストレスレベルが上がっている。家から仕事している分、通勤がないだけストレス要因は減っているかのように思えたが、おっとどっこい!ストレス様のお出ましだ〜(え?)。そんな時は、迷わずデリバリーでランチ、もしくはディナーをとることにしている。もちろん、現段階で迷わずデリバリーできている、してもらえていることへの感謝は忘れずに。

ワタシの住むブルックリンのプロスペクト・ハイツ(Prospect Heights)というエリアは、プロスペクト・パーク(ブルックリンの代表的な公園)の北側に位置し、西にパーク・スロープ(Park Slope)、北にフォート・グリーン(Fort Greene)とクリントン・ヒル(Clinton Hill)、真東にクラウン・ハイツ(Crown Heights)があり、プロスペクト・ハイツ内だけでなく、四方のエリア内にあるレストランからデリバリーをしてもらえ、とても恵まれている。けれど、lockdownに入ってからはデリバリーをしてくれるレストランがかなり減り、特に、チャニーズのデリバリーが軒並み閉店中。ほんの一握りのチャイニーズのお店が営業時間を縮小して頑張っている。一瞬、これはcovid-19に絡んだ人種差別的影響か?と誤解しそうになるが、どうやら流通の問題らしい(例えばお米、小麦粉、野菜などの市場に出回る食材そのもの量、各レストランの食材調達力などが原因だとする説が有力。)同じアジア系のレストランでも、ベトナム料理、タイ料理などもは開いているけれども、閉まっているところもちらほらあるから、きっと同じような流れなんだろう。ニューヨーク市の経済活動再開は5月末まで先送りにされたばかりなので、もうしばらくはこのような状態が続くのかもしれない。そういった事情もあり、現在のワタシのデリバリーのチョイスは、日本食、イタリアン、デリ系のお店、次いでタイ料理といった感じになっている。

さて本題。今日は表題通り、ワタシの身近なヒーロー:胃袋編ということで、今日はワタシの家の近所のレストランを紹介したい。あまりに地域を絞りすぎていて、いったい誰の助けになるのか非常に疑問だが、書いてしまったものはアップしようと思う。笑

和参
WASAN
440 Bergen St, Brooklyn, NY 11217
wasan-ny.com

 嘗てはマンハッタンのイーストビレッジにあった和参、ブルックリン店を出し、程なくしてからブルックリンの一店舗体制になった日本料理のレストラン。これは個人的な意見でしかないけれど、日本人が食べる日本食っていう観点で見たら、おそらくストライクゾーンの味を持つレストランの一つだと思う。
ワタシは断然、お昼のランチボックスがオススメ。ランチにしては高めって感じる人もいるかもしれないけれど、少食の人なら二食分でる可能性大ありの、充実のお弁当なのだ。全部食べきってしまうと、昼寝を覚悟した方がいい。加えて、昼のお弁当の付け合せにも入っているゴボウの南蛮漬け、それから太巻きもオススメ。あと、鮭のカマやハマチのカマが食べられるのも嬉しい。
和参さん、いつも美味しいご飯をありがとうございます!

Dino
222 Dekalb Avenue, Brooklynn, NY 11205
(websiteはあるんですが、5/15現在、サイトがmalwareにやられてるみたいたので省きます!Restaurant Review sitesなどで写真などはチェックしてみてください。)

 今のアパートに引っ越しをしてから、ずうっと気になっていたFort Greeneにあるイタリアンのレストラン。近所だというのに、なかなか行くチャンスを作れないでいた。そしてlockdown。ある日、デリバリーサービスのポータルを見ていたらDinoがリストに入っていて、やった!試そうと思って、アメリカのイタリアンの定番中の定番、Chicken Parmigianaをまず注文してみた。チーズとトマトソースがしっかり乗っているのに、胃もたれするほどの激しい攻めの姿勢はみせず、あくまでも美味しく胃に収まるバランスを目指した量と味で、どうりでローカルにも旅行者にも評判がいいわけだ!と納得。次に注文した時は、ワタシの大好きなOrecchietteを注文した。正直、ここで完全に胃袋を掴まれた状態。察するにパスタに関しては、どれも美味しいと思う。メニューにMinestroneがあったら頼んだほうが絶対にいい。
Dear Dino, thank you for delivering fantastic dishes!

Nourish
637A Vanderbilt Ave, Brooklyn NY 11238
https://www.nourishthai.com

 引っ越してきて以来、頻繁に注文するタイ料理のお店。現在は営業時間を短縮してはいるものの、元気に営業を続けてくれている頼もしい味方。カレーが突発的に食べたくなると、つい、つい注文してしまう。味もさることながら、配達してくれる人が親切なのも好感が持てる(もちろんlockdown前に部屋までデリバリーを持ってきてくれていた時の印象であるが)。
カレーは、Red, Green Panang, Massamunと4種類あるが、どれも美味しい。ワタシ的にはだいたいRedかGreenに落ち着くのだが、疲れている時は若干甘みがあるMassamunに行く、かな?
Dear Nourish, thank you for delivering great curries!


Lotus Vietnamese Sandwich
229 5th Avenue, Brooklyn, NY 11215

ワタシは、ここのSummer Rollsをこよなく愛している。いつもデリバリーされてくると、もちもちっとした食感のライスペーパーにやられているのだ。なんせ、柔らかすぎず、硬すぎずの完璧な状態でいつも運ばれてくるので感心してしまう。そして、ベトナムサンドイッチはもちろん美味しいし、フォーでも、ライスディッシュも美味しいんだが、ここの最大のおすすめは、これらのメニューに使われるお肉やサイドの大根と人参の酢の物(日本の「なます」みたいなの?)だけを32ozサイズの容器で売ってくれること。これがいいんだな〜、料理の作り置き的な利用ができて。最高。
Lockdown後、しばらくピックアップのみだったんだけれども、デリバリーが復活した模様!やっほー。
Dear Lotus Vietnamese, I just love your food. Really do.


、、、と、食べ物のことばかり書いていたらお腹が空いてきた。夕飯にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?