Mamiko Taira(平 麻美子)

New York在住、ジャズ・ヴォーカリスト、ポッドキャスター(Weekend Jazz Meetup)、そして米系企業の秘書だったりもする。在米歴は通算で25年。

数字を可視化する

7/100 数字というものは、読み上げてしまうと唯の数字になってしまい、仮にそれに小数点がついた小さい値にしても、丸がたくさんついた大きな値であっても、その数字の意…

噂の小切手

6/100 備忘録的に書き留めておきたいのだが、ワタシにもコロナウィルス景気刺激策の小切手が届いた。ちょうど、5月2週目の頭ぐらいだったか。巷で噂のわざわざトランプ…

ワタシの身近なヒーロー:胃袋編

5/100 たまには自分じゃない誰かが作ったものが食べたい。この衝動は、lockdown前からあった感情だけれど、lockdownが始まってからというもの、基本的に毎日つづいている…

変な夢みたよ:窓掃除の人が家の窓の外にいて目が合った。その人は日本人の女の子で、お世話になってます的な会釈をした。目が覚めた。目覚まし時計より威力ありすぎ。

CDとジャズミュージシャン pt 1:因果な関係

4/100 ジャズ・ミュージシャンの作品(アルバム)は、メジャーレーベルから出ていることの方が少ない。と言うとびっくりされる方もおられるかもしれないが、大手レーベル…

クオモ NY州知事の記者会見

3/100 あなたの住む街を代表する政治家は、あたなにとって身近な存在だろうか?そのようには感じづらい気がしないか?悲しいかな。少なくとも、ついこの前までは、ワタシ…