【聖地巡礼】エルフェンリートの聖地に行ってきた(鎌倉・極楽寺・江ノ島)

○はじめに

7月30日にエルフェンリートの聖地巡礼も兼ねて、鎌倉~江ノ島間の観光に行ってきたので、アニメとの比較やその他もろもろを記事にまとめてみることにしました。最後まで見ていただけると嬉しいです

今回の観光は「鎌倉→極楽寺→江ノ島」の順番で行いました。移動には江ノ電を1日乗り降りし放題の「のりおりくん」を使ったのでかなり安く済みました。

○鎌倉駅周辺

鎌倉駅に到着してまず最初に向かった聖地は、鎌倉駅から北に10分ほど歩いたところにある「阿仏尼の墓」です。ここは第9話の回想シーンでルーシーとコウタが雨宿りをしていた場所です。

作中では森の中にありましたが、実際は横須賀線の北鎌倉駅~鎌倉駅間の線路沿いにぽつんとありました。

次に向かったのは「銭洗弁財天」です。ここはOVA(第10.5話)でナナとルーシーがいた場所です。観光地としても人気があるようで他の場所に比べて人が多かったです。

ここの鳥居は建て替えられてしまったのか、アニメと比べても他の方のブログに上がっている写真と比べても明らかに鳥居の数が少なくなっているのが分かります。

次に向かったのは「銭洗弁財天」の近くにある「佐助稲荷神社」です。この場所は第6話でユカとコウタがイチャイチャしてた場所です。改装工事があったらしく、ところどころ無くなってしまっていたりしていました。

この口の部分が欠けてしまっている石像は、背景を見て分かる通り移動されていて見つけるまで少し時間が掛かりました。

ここはかなり草が生えてしまっていて分かりにくいですが、鳥居の位置を見る限り合っているはずです。

ここは分かりにくかったので写真を撮ってきていないのですが、「多分ここかな?」って思った場所が合っているとしたら手すりが無くなってしまっていました。

ここも同じく分かりにくかったので写真を撮ってきていないのですが、「多分ここかな?」って思った場所が合っているとしたら完全に見た目が変わってしまっていました。おそらく改装工事の影響でしょう。

ちなみに…

楓荘に行くための階段は少し探したのですが見つかりませんでした。鎌倉駅から「佐助稲荷神社」に向かう途中にあるらしいのですが、次行く機会があったらまた探してみようと思います。

○極楽寺駅周辺

鎌倉駅から移動して今回のメインの1つでもある「成就院」がある極楽寺駅に到着しました。まずは第1話に出てくる極楽寺駅周辺の写真をざっと撮ってきました。

(この写真なんかめちゃくちゃ綺麗に撮れました。)

ここは角度が難しくてうまく撮れませんでした。地面が掘り返されている場所があったのでもしかしたらアニメに映っている電柱がなくなってしまっていたのかもしれません。

ここは撮り鉄の穴場スポットでもあるらしく、他にも何人かカメラを構えている人がいました。

ちなみにこのすぐ隣に第8話でマユとナナが座って話していた「導地蔵堂」がありました。

ここには倉庫が置いてあってアニメ通りに撮るのは絶対に不可能でした。

そしてメインの1つでもある「成就院」です。ここはアニメにも多く出てくる場所ですよね。

この景色ほんとに最高でした。結構うまく撮ることも出来たし、自分が住んでいる埼玉県は海無し県で海を見る機会も少ないので大満足です。

この階段を下りると第4話でナナとルーシーが戦った墓地があります。

ここはアニメのキャプチャー画像を用意していなかったので角度や場所が多少異なりますが、同じ場所なのは確かです。

さらにここから海岸に向かって歩くと、第5話のマユの回想シーンに出てくる海が見える場所があります。

マユ好きとして個人的に行きたかった場所で見つけにくそうで不安でしたが、ローソンのすぐ近くという情報があったので案外すぐ見つかりました。見えている道路は海岸沿いの道路で車がよく通るので、車が通っていない写真を撮るのが地味に大変でした。

○番外編

せっかくここまで来たので海岸に行ってみると、マユが住んでいたプレハブ小屋っぽい場所がありました。

別の方のブログに載っていて少し気になっていたのですが、行く気はなかったので偶然にも見つかってラッキーでした。

周辺は第2話でルーシーと坂東が戦った場所によく似ていました。

鎌倉駅方面に戻ってしまいますが、ここから一番近い長谷駅に歩いて向かい、そこから江ノ電で鎌倉高校前駅に向かいました。

鎌倉高校前駅に到着すると、すぐ近くにスラムダンクの聖地として知られる踏切がありました。スラムダンクは見たことないのですが、せっかくなので写真を撮りに行ってみました。が…

人も多いし車も多いしで全くうまく撮れませんでした。ただ、それでも景色はとても良かったし、行ってよかったと思います。

○江ノ島駅周辺

時間の都合などもあり七里ヶ浜駅周辺にある聖地には行けず、最後の江ノ島駅周辺に向かいました。江ノ島駅に到着したのが15時半ぐらいだったのですぐに江ノ島に向かいました。江ノ島にある聖地はアニメ終盤に多く登場します。

まず最初に到着した聖地は、藤沢市の陸地と江ノ島を結ぶ「弁天橋」です。この場所は第11話~第12話でマリコとナナが戦った場所であり、また第12話でコウタが記憶を取り戻す場所でもあります。

この場所はアニメ通りに撮るのは完全に不可能だったのでこれでご了承を。ここを渡ればついに江ノ島上陸です。

江ノ島に上陸してすぐにある「江ノ島神社」は最終話の第13話に出てきます。

こうして見るとかなり顔が違いますね。

同じく最終話である第13話でマリコとルーシーが戦う展望台は別料金がかかってしまう上、時間がもうなかったので断念しました。

これにて、今回行った全聖地の紹介が終了しました。ここからはおまけとして聖地以外で観光した場所や食べ物などの写真を載せていきます。

○おまけ

鎌倉駅周辺にある小町通りで昼食に食べた「いくらとウニ入り釜揚げ生しらす丼(上)」と「本ズワイ蟹といくら入り釜揚げしらす丼(下)」です。冗談抜きで今まだ食べた魚介系の食べ物の中で一番おいしかったです。しらすは+250円で生しらすに変更できました。

江ノ島にある「山ふたつ」という絶景スポットです。写真には写ってないのですが、左の絶壁にある廃墟がちょっと怖かったです。

同じく江ノ島にある「江ノ島岩屋」に繋がる赤い橋です。波がとても激しかったので少し怖かったですが、絶景でした。この日は見えませんでしたが、天気のいい日には富士山が一望できるらしいです。

鎌倉駅で買ったおみやげと最初に説明した「のりおりくん」です。極楽寺の駅名標のキーホルダーを買ったはいいのですが、付ける場所がなくて困ってます。

○最後に

エルフェンリートの聖地巡礼に加えて普通の観光までが、11時ぐらい~18時ぐらいまでの7時間程度で出来たのは意外でした。アニメの聖地巡礼は初めてだったので、アニメで見た風景が目の前にある感覚はとても不思議でした。もしまた行く機会があれば、その時は今回撮れなかった七里ヶ浜駅周辺などの聖地も撮れたらいいなと思います。とてもいい1日になりました。

【聖地巡礼にあたって参考にさせてもらったサイト・ブログ等】