見出し画像

分かりやすいから、見つかる。

自分のやりたいことを軸に、
そこに人が集まるかを見てみる。
そこにニーズがあるかを見てみる。

このやり方が賢いかどうかわからないし
効率が良くないかもしれない。

と言う話を前回の記事に書きましたが、

効率が良くないながらも
なるべく効率良くしたい。

私のやりたいことを欲しいと思ってくれる人に、
なるべく見つかりたいわけです。

「さあ、見に来てください」と待つだけでなく

「ここですよ!ここですよ!」

と、見つかりに 行きたいわけです。

そのためにできる事は『分かりやすさ』だと思っています。

Instagramの子育て配信アカウントが、
私の持ってるアカウントの中で一番フォロワー数が伸びた。
短期間で伸びた。
その後もじわじわ伸びてる。

実はこのアカウントだけが他のアカウントと違った点があります。

それは配信の内容を絞っていること。
こんなメッセージを伝えたいということがはっきりしていること。

そしてもう1点!
フォロワーの層がはっきりしていること。

フォロワーさんたちは、
似たような境遇だったり
似た悩みや興味がある人たちに
偏ってます。

私が発信したいことを、聞きたい人が集まってる。
そんなアカウントになってると感じるんです。

これってすごいことだなぁと思ってる。

このメッセージでやろう。
こういう雰囲気のアカウントにしよう。
と決めてしまったことが、

そういう情報を見たい人たちに、見つかりやすかったんだと思う。

ということで、

私はInstagramのアカウントをいくつか持ってるのですが

1つのアカウントにつき
1つのメッセージと決めて
アカウントの配信内容を整理してみたいと思います。

私がやりたいことと、
それを欲しい人が出会う場所づくりをしてみます。

これがいわゆる、「ファンづくり」ということなのかな。

というか、これが集客なんじゃないかなぁと思っている。

今まで商品を作って、
その商品についてCMをやってみて。
これが集客だと思っていたんだけど、
(もちろんそうなんだろうけど)

闇雲に不特定多数にCMするより、

ニーズがある人に対してCMする方が届きやすいよね。

集客って、
商品が出来てから、商品に対してすることだと思ってたけど、

先にするものなのかも。
集客しておいて、その中で必要とされる商品を作り、発表する、と言う順番なのかもと
最近考え始めた。

発信の大掃除の最中です。

________________________

mamii

子育ても、夢も、ビジネスも全部やりたい!
自分で仕事を作る!に挑戦中。

Instagram▶︎ @mamii_huracan


サポート嬉しいです🥹張り切ります!