あなたが悩んでいることはいつかどこかで誰かが悩んだ悩み

いつかどこかで誰かがきっとあなたと同じ悩みを抱いていた。

今あなたが悩んでいることは人類史上初めての悩みではない。これまでの歴史の中でいつか誰かが、同じようなことを思い、同じようなことにぶつかり、同じようなことに苦しみ、それを乗り越えてきた。

そう思うと力が湧いてくるし、我々が歴史を学ぶ意味はそこにあるのではないか。

三谷幸喜氏のそんな想いが込められたミュージカル「日本の歴史」
昨年末、観劇して笑いと涙が止まらなかった本作が今月はWOWOWでも放送されています。

7人の名優が卑弥呼の時代から1700年間に生きた50人以上の人物を時に性別すら超えて演じた話題作。

歴史は因果の繰り返し。歴史は因果で動いていく。

そう考えると何事においても歴史を学ぶこと、経緯を紐解くことは大変価値のあることだということが分かります。これまで、どんな人がどんな状況で何を決断し、どんな行動を起こしたのか。その結果、歴史がどのように変わったのか。歴史を知れば知るほど見えてくる過去を生きた人々の生き様とそれによって起きた事象の数々。きっと私たちは自分の生きる意味を見つけるために歴史を学ぶのかもしれませんね。学生の頃の歴史の授業では年表や人物を丸暗記することばかりに囚われていたような気がしますが、大切なのは因果関係を学ぶことだったのだと今さらながら気がつきました。

この作品のラストから私が理解したのは、

あなたがもう会うことのできない大切な誰かの思いに応えられなかったとしても、あなたが生きている限りあなたの大切な人の思いは生き続けるのだということ。

人生とは何なのかを考えさせられると同時に、ポジティブな気持ちにさせてもらえる名作です。

↓こちらから2曲ナンバーが聴けます!
一度聴いたら頭から離れないけど。。。INGA!!
https://youtu.be/fWflIaUN38o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?