見出し画像

「サッカーで訪れた国シリーズ」#1

何を書こうか思っているといつまで経っても決まらないので最近のことから書いていくことにします。今いるミシガンで自粛生活マル2ヶ月経過。コロナの影響で家に引きこもり状態になると「旅」がより恋しくなるこの頃。今今インターネットで不便なく日本や海外の友人と連絡取れるし、世界中の景色や映像もYouTubeやインスタで見ることができるけど、なんか物足りなく感じるし心に残らないんだよね。やっぱりその場に自ら足を運んで、その土地の空気を吸ってそこに住んでいる人達と会って共に空間を共有し「本物の体験」をしたい。「旅」から新たに生まれる感情や様々な発見や気づきなど感じることってたくさんあったなーと独りで慕っています(笑)

というわけで、先日たまたまアメリカの女子サッカーのSNSメディアから自身インタビューを受ける機会があって、その時の質問で「サッカーをしてきてこれまで訪れた国は?」と聞かれたので皆さんとも返答をシェアしたいと思います。

アジア:中国(4回)、台湾、タイ、マレーシア、ニュージーランド

中央アジア:ロシア、カザフスタン

ヨーロッパ:キプロス、トルコ、オランダ、ドイツ、イギリス、フランス、スペイン、ポルトガル、スウェーデン、デンマーク、フィンランド

アメリカ(北・南):アメリカ、チリ

リストして見ると、結構色々な国へ行ったな〜っと。上記のリストは「サッカーで訪れた国」なので、アジアとアメリカは全て日本代表(ユース、なでしこ)でプレーしていた時に大会や遠征合宿などで訪れた国。ヨーロッパは主にスウェーデンでプロでプレーしていた時に訪れた国。 訪れた各国には色んな「ストーリー」や「想い出」があるのですが、その中でも今回は特に印象深い「チリ」について少し話したいと思います。

そもそも「チリ」を訪れることになったのは、コパ・ビセンテナリオという大会になでしこ代表メンバーとして参加することになったから。日本から飛行機で行ったのですが、今まで旅した中でダントツ1位中が飛行時間でなんと26時間(乗り換え2回)!トータル10回近く機内食食べたかな?笑 そんな人生一の長旅から始まり、現地での合宿やトレーニングもスムーズに行き、結果はなんと優勝!!

チリ1

若手中心チームで協力し、日々のハードトレーニングを熟しながら結果を残したこと、私自身主力的に試合に出場し得点や結果を残したことは個人的にも嬉しく印象深い遠征になったのだけど、その中でも凄く今でも覚えているのはチリ人たちの笑顔。ホントにあの時会ったチリ人みんな笑顔で楽観的だった(笑)ホテルのスタッフはもちろんフレンドリーなのは当然だけど、散歩する際に他のチリ人を見渡しても同じ。街を見渡す限り決して環境に恵まれた裕福な生活をしているわけではないのだけど、路上で音楽流して踊っていたり、すれ違う度に笑顔で挨拶してくれた!こっちがちょっと恥ずかしくなってくるくらいw 人のエネルギーは伝染するって正に感じた!こっちも自然とハッピーな感情になってた。私自身が良いパフォーマンスができ活躍することができたのもチリ人の笑顔のおかげ!?裏に隠された秘パワーだったのかも!ホテルのご飯も美味しかったし、とにかく毎食肉、肉、肉だったけど(野生本能も鍛えられたかもw)魚大好きの私ですが、毎日飽きずに毎食肉を食べ続けることができたし。意外に自分は「肉女子」であること発覚!笑 自分探し成功♫ 肉のイメージ用に写真どうぞw

チリ3

チリへ行った時期は1月だったけど、気候もとても暖かく毎日晴天の中で気持ちよくサッカーでき充実した日々だったな〜。 この旅のすぐ後に日本で東アジア選手権があり、その大会も日本が優勝。個人的にも中心メンバーとして活躍し、優勝に貢献することができた。

旅をすることによって得るものや人との出会い、繋がり、価値観、パワーやエネルギーはやっぱりかけがえのないもの。また「旅」することができるのが待ち遠しい❤️

なんだかんだ語って長くなっちゃいましたが、「サッカーで訪れた国」は全部で20カ国でした!

もしかするとシリーズ#2あるかも!?ですw

いただいたサポートはサッカーの指導者としての活動費に使わせていただきます。モットーは日々精進!