見出し画像

祝!初投稿!

皆さん初めまして。

山口麻美(やまぐちまみ)です。元プロサッカー選手。

2015年の元旦を境に現役サッカー選手をやめ、現在アメリカのミシガン州でサッカーの指導者をしています。カテゴリーはユース年代(U-6〜U-18)です。

後輩のナガ(永里優季選手)が彼女のnoteでとても良く私のことを紹介して書いてくれたので(しかもドキュメンタリー動画も作成してくれたりw)これを見れば私のことがだいたいわかるかな?!と思うので興味があればぜひ見てみて下さい。

そもそもこのnoteを進めてくれたのもナガ。毎回会う度に彼女の言語化能力に圧倒され、何をしているのかと聞いたら日々思考を整理し繰り返し書き出すというアウトプット。書くだけでなく最近はYouTubeチャンネルなどでもインタビューなどしてアウトプット量をあげているみたい!
ナガが「絶対やったほうがイイ!」と進めてくれて、アカウントを作成し、それから放置で1ヶ月半経過。。。が、ついに今日やると決断!遅っっw この期間何してたのさ?w 

コーチをするにあたって日々「言語化」の大事さに気づかされ、今後仕事をする上でもだし、生活をする上でも必須になるスキル。自分自身が今迄やってこなかった、避けてきた超苦手なスキル。それと根本には私自身が経験してきたこと、得た知識、価値観や信じていることなどを伝えたいという思いが湧いてきたのも決心するきっかけになった。noteを読んでくれた中で1人でも何か伝わって、自身の気づきだったり新しい発見や行動するきっかけになってくれたら最高に嬉しいなと思っています。私やります宣言しちゃったのでやるしかないので後戻りなしw  ただ何よりも継続が大事なのでマイペースで投稿します。投稿ネタはコーチのことだったり、アメリカでの生活、日常の気づきなどを中心にやっていこうと思います。フレキシブルにいこうと思っているので、もしリクエストがあれば是非リクエストして下さい!


いただいたサポートはサッカーの指導者としての活動費に使わせていただきます。モットーは日々精進!