見出し画像

今悩まれている方へ

私自身、メンタル不調になり休職していた経験があります.

この記事を書くことによって、
悩んでいる方、挫折した方の何かのキッカケになってくれれば嬉しいです.

まず、今悩まれている方へ

『外に出ましょう!』
憂鬱な状態の時、身体がだるく動き気がしませんよね
だからこそ動くのです.

例えばですが、めっちゃ筋肉ゴリゴリなスポーツマンが気分が沈み込んでいて
布団から出れません、、、とか言われても怪しいですよね??笑

心と身体は繋がっているので
どちらかが弱っている時は、無理しても片方を動かしましよう!!
そうすれば自ずと快方に向かいます.

悩むこと自体は悪くありません.
悩むことができる人は、悩みを解決できる人なんです.
だから自分を責めずに悩みましょう
『正しく悩むことが大切』です.

①悩みの期限を決めましょう
 期限が過ぎたら、悩んだらダメです
 それでも悩みそうになったら、セルフイメージで手を洗うことを想像してください
 手の汚れと一緒に悩みも落ちるイメージです!

②悩みの対象の把握
 自分で解決できない悩みは、悩みではないので、まずは悩みの対象を
 明確にしましょう
 スカイツリーの色が気に入らない!!
 なんて不満や悩みを持ってもしょうがないですもんね

そんなところで本題に戻りますと、
何故不調が発生するのか、
真面目に考えました

私の経験からすると『余裕』がなくなるからと、私は思います
余裕をWikipediaで検索すると
【余りがあって裕かであること】
余りがないと裕かになれないんですね

時間的な余裕、空間的な余裕、金銭的な余裕
色んな余裕がありますが、これらがないと絶対に『心身の余裕』がなくなります
心身の余裕がなくなると人間は壊れてしまいます

壊れる前に余裕を作りましょう

個人的な相談やアドバイスに乗りますので
コメント等いただければ 返信します

1人でも人生を楽しめる人が増える世の中になれば
もっと、社会全体がワクワクや優しさに満ち溢れてくると思います!
そんな未来に私はします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?