見出し画像

自家製アイテムNo.3|野菜チップ【ごぼう】

週末に冷蔵庫整理のために野菜チップを作りました。

今回はごぼうとレンコンと、ちょこっと
だけ残ってた紫芋。


作り方は、以前書いたさつまいもチップと同じで大丈夫ですが、

ごぼう、レンコンはさつまいもより焦げやすいので、火加減強くなりすぎないよう気をつけてください。

ごぼうはスライサーで縦にスライスすると、リボンのようになって何だか素敵なので、お好みの長さでスライスしてみるとよいかも。



画像1

 写真撮る前にレンコン食べ尽くされる悲劇。



野菜チップはどれも、そのままでもサラダとかに加えても美味しいですが、ごぼうは特にしっかりした香りと、他よりも軽い食感があるので、他の料理のアクセントや添え物に使いやすいです。

どちらかと言うと、おやつより、料理のパーツ寄りな立ち位置にいる感じだな。と、思います。



下の写真は、鶏レバーとごぼうのパスタです。

こんな感じに、ごぼうはその香りとチップの食感活かした使い方が色々楽しめると思います。


画像2

   レバー好きには堪らない一皿。

 こちらのレシピは長くなるのでまた後日。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?