見出し画像

おうちごはんNo.136|お家呑みにもおかずにも。超速!!簡単ししゃもの香草パン粉焼き


こんにちは〜!
おうちごはんアドバイザーのまみげです♪


こちらに引越してから、2ヶ月と少し。

引越し後の面倒な手続やあれこれもある程度片付いて、最近は心身共にゆったりと過ごせるようになって来ました。

子どもも、引越して来てしばらくは前の住まいが良かったとしょんぼりする事がよくありましたが、最近ようやく近所に気の合うお友達が出来たようで、嬉しそうに遊びに行く姿にほっとしています。

まぁ前の住まいは小学校も、お友達の家も、児童館も、大きな公園も徒歩10分以内に行けるような場所だったので、あちらの方がかなり特殊な場所だったと思うのだけど…。

こちらは登下校に時間がかかるので、放課後に帰宅してから遊びに行ける日がほぼ無く、放課後に遊びに出る子があまりいないようで。

今まで下校したら毎日のように遊びに出てられていた子にとって、この環境はしんどいだろうなぁ。と心配していたので、少しでも放課後に遊べるお友達が出来て本当に良かったです。



さてさて、それにしてもこのところ蒸し暑い日が増えて来ましたね〜。


そんな日はガスを使うのも嫌じゃございません?(私は嫌です🤣)


そんな貴方におすすめしたい、今回のメニューは、ししゃもの香草パン粉焼きです🐟


ところでししゃもって、皆さんは1日のどのご飯の時に食べますか?

何となく朝食のイメージ(もしくはつまみ?)がありますよね。

我が家は今は、朝は基本パンとかシリアルなので朝食にししゃもが出る事って年1〜2回あるかな?位なのですが、ししゃも自体は好きな食材なのでたまに天ぷらとか、朝食以外で使えそうなメニューにアレンジしてみたりします。


こちらは昨日の晩御飯だったのですが、昨日は細かな家の作業をしていたら晩御飯の準備に取り掛かるのが遅くなってしまって、超特急で出来るもの!のメイン食材にししゃもに白羽の矢が立ったという訳です。


では超特急で見て行きましょう。


ししゃものパン粉焼き(3人分)

ししゃも         10〜12尾
ニンニク         2片
ローズマリー                   1〜2枝
ローリエ                        
適量
塩、胡椒、パン粉、オリーブ油 各適量


ニンニク、ローズマリーの葉をみじん切りにし、半量を平たい耐熱皿に入れ、オリーブ油※大さじ1〜2位も入れ良く混ぜ皿に塗り広げる。
※オイルは多めがおすすめ。


②ししゃもを①に入れ全体にオイルを絡ませながら並べ、塩、胡椒する。


③ボウルなどに残りのニンニクとローズマリーを入れ、パン粉二つかみくらいとよく合わせてからオリーブ油をまぶし、②に全体的に振りかける。
ローリエを適当に隙間に刺して、あればローズマリーをちらし、温めておいたオーブンかトースターで、表面がこんがりするくらいまで焼く。

※我が家は予熱したトースター180度/10〜15分くらい。

スタートからこの状態にするまで
5分かからず。


あとは他の物の準備を進めていれば、勝手に焼き上がってくれるって寸法ですよ!



はい焼けた。


召し上がれー。


いやぁ、ししゃも便利!
頭から丸ごと食べられるから何の処理もせずポイポイ並べて焼くだけ。

カルシウムもいっぱい取れるから子どもにも良いし、なんかどっかのバールにありそうな雰囲気で、簡単なのに気分も上がりますな!


忙しい日の晩御飯やおうち飲みのつまみにもう一品という時にもおすすめですよ〜!


下味に塩気はついているけど
淡白な味わいなので、
香草、ニンニクと塩は
しっかりめに振るのがおすすめかな。



これ、子どもが気に入りすぎて、私が2本しか食べない間に残りこれだけになってしまって、放置していたサラダを食べ切るまで一旦ストップをかける事態に…。

成長期真っ盛り。
アンタの胃袋どうなっちまってんだい?





***********

オンライン料理教室始めました 


先月より、おうちごはんアドバイザーとしての活動を始め、オンライン料理教室、オンライン相談もはじめてみました。

それに伴い、公式LINEを作りました。

公式LINEでは、予約可能日のお知らせ、note更新のお知らせと、月1〜2回程度noteに載せない簡単なお料理ワンポイントムービーを配信しています♪

お友達登録はこちらからしていただけます♪


又、こういうメニューがやってみたいな。などのご希望がありましたら、今後の参考にさせていただきますのでお気軽にコメント下さい♪

ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?