見出し画像

甘いものNo.24|フルーツが美味しい季節こそ作ろう!プリンアラモード


おはようございます!
まだまだ日中暑い日もありますが、日毎に秋が深まって行くこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


私はというと、好きなフルーツ目白押しでソワソワしつつも、なかなか消費が追いつかないので欲しいけど食べ切れないから買えないジレンマに身悶え中であります。


ですが、少し前に拝見したこちらの記事でもうずーっと食べたい欲が収まらないものがありまして。

おてだまさんの紹介されてた素敵なケーキ屋さんのプリンアラモード🍮✨✨

いつも紹介してくださるお店がセンス良いなぁ。と思いながら拝見しております。



どのケーキもとっても美味しそうで個人的ドツボなものが沢山あったのですが、プリンアラモードって最近食べてないし、というか、ケーキ屋さんでもめっきり見かけなくなったと思うのですが、皆さんどう思います?(突然の投げかけ)


我が家の近隣のケーキ屋さんでは、どこもプリンは必ず置いてあるけれど、プリンアラモードを置いてるお店って無いのですよ!

絶対需要あると思うんだけどなぁ…。


なので、プリンアラモードの置いてあるお店が近くにあるなんて羨ましい限りでして。


そんなわけで、時々無性に食べたくなるのですが、あれの魅力はプリン、スポンジ、生クリーム、色々なフルーツが一度に楽しめる事ですよね。


いつ食べても美味しいけれど、美味しいフルーツがたくさん出回る今時期、食べ無い訳にはいかないでしょう!

って事で、秋の果物を買って来て作ってみる事にしました♪


まずはブドウ…と思ったら、丁度長野のお義父さんからそろそろブドウを送るよメールが来たので、今回はブドウはパス。


数少ない子供が食べられる果物のバナナは必須。


あとは、りんごをトッピングしたいというので、地場産を覗いて、好きなの選べるりんご3種というのがあったので、フジ、トキ、紅玉を購入。


もう一種類くらい入れたいなあ。と思って、最近出始めて来た、今年初のをチョイス。

それと、何日か前、今年初で見かけて購入してあったレインボーレッド。


始めて出会ったのは一昨年の秋。
よく似た別の種類の紅妃をお友達から頂いて、その甘さと鮮やかな色合いに衝撃を受けて以来大ファンなキウイです。

画像1

一見普通のキウイですが、カットすると断面が赤くて鮮やか!
画像は昨年のレインボーレッドです。


これも使おうと思っていたのだけど、買った直後がまだかなり硬くて追熟中で、この日もまだまだ熟しが足りなかったので今回はレインボーレッドはおあずけで。

画像2

買って来たりんごと一緒にして追熟ブーストを図る。
早く食べたいんじゃ。


あとは子供がのせたいって言っていた板チョコを調達。



そんな感じで、今回使用したのは以下の材料になりますが、おうちにあるフルーツプリン生クリーム、あればスポンジ


いや普通スポンジは無いか⁉︎



無ければコンビニとかで売ってるロールケーキ(ローソンのプレミアムロールケーキとか)で充分代用できると思います。


今回のプリンは気持ち硬めにしたかったので、私が基本としてる卵3個に対して牛乳500ccの配合を牛乳450ccで作っています。


プリンを自作される場合は、こちらに詳しく載せてますのでよろしければ覗いてみて下さい。



材料さえあればあとは器に盛って行くだけなので、作り方ってほどでもありませんが…。


プリンアラモード

プリン(プリンカップ8個分位)
卵  3個
牛乳 450cc
砂糖 75g
バニラオイル 適量
生クリーム、砂糖、スポンジ  適量
(無い場合は市販のロールケーキで代用可)

お好みのフルーツ  
適量

板チョコ     少々

※プリンを自作する場合は、前日に作った方が卵臭さが抜けて味が馴染みます。

①生クリーム100gに対して8gの砂糖を加え、8分たてくらいにする。好みでリキュールやバニラエッセンスを加えても良いです。


②器にスポンジ、生クリームをのせ、その上にプリンをのせる。



③お好みのフルーツをカットしてのせ、絞り袋があれば、生クリームを絞り板チョコを飾る。


完成〜!

りんごは子どものリクエストで、黄色いりんごのトキ(マックスときと同じ名前だからだそうで)を使用。
扇にカットし、柿は皮を剥いて櫛形、バナナは普通に斜めにカットしただけです。

仕上げにプリン作りで余ったカラメルでソースを作ってかけました。


これ作ってたら普段自分からあまり手を出して来ない子供が一緒にやると言うので、自分の分を作ってもらいました。

生クリームを絞るのが楽しかったそうです。



息子作。

プリンに板チョコを直刺しする奇才現る。

欲望のままに仕上げられたプリンアラモード、なかなか攻めております。



ともあれ自分で仕上げたプリンアラモードは大満足だったようです。




プリンアラモードはプリンが主役だけど、フルーツを美味しく食べるためのケーキだと思う。



そう思うのは私だけでしょうか?


もちろんプリンが主役なのだけど、そのプリンと生クリーム、スポンジと一緒にフルーツを食べるのが美味しいのです!


フルーツがいないと何だか単調になりがちだけど、色々なフルーツの味、香り、食感が加わると、何倍も美味しく楽しくなると思いませんか?


というわけで、皆さんも美味しいフルーツがたくさんある今の季節、プリンアラモードで楽しんでみるのはいかがでしょうか?


プリン、生クリーム、スポンジは既製品で代用できちゃうから、意外と簡単に作れてしまいますよ!


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?