見出し画像

誰でも簡単にできる習慣化の話


みなさんこんにちは

誰しも1度は習慣化に挑戦したことあるかと思います

挑戦したのはいいけれど、どっかのタイミングで気づいたらやめていた。そんな経験ありませんか?私も未だにこれは課題だなあと痛感しています

では一体どうやったら?習慣化が自然とできるようになるのか?
私なりの実体験をみなさんにシェアしていこうと思います

結論からいうと

個人のペースがあるので一概に

”毎日やることが継続には繋がらない”

ということにたどり着きました。ではどうやって習慣化を身につけたか?についてですが、私の場合は”毎日やる”これが自分の首を絞めていました。義務っぽくなってしまうので、それはやめようと決めて

自分がやれる時に

ブログを書く、筋トレする、食事管理をする、SNS投稿する
そう決めて日常のことを再スタートさせたのです

では具体的な習慣化方法は↓

・自分が居心地がいい、これならできる、そういうペースをつかむこと

画像2

やはりペースが作れないと何をやっても潰れてしまう
潰れてしまうともうやーめたって気持ちになり、しばらくやらないor放置ということにつながってしまいます。自分なりの”ペース”をつかもう

・何を発信したいのか?意味を明確にする

画像2

ゴールや目的がないと途中でまたもや潰れます。何のためにやっているのか?何を伝えたいのか?その意味をしっかり自分が把握しておくともっとやりやすくなり、楽しくなります。

・1日5分でもいいから習慣化したい事に時間を費やす

画像3



時間が長ければいいというものではないんですよね。ダラダラ長い時間やっても中身がなかったら時間の無駄。だったらスパッと5分でもいいからやる。

書き出したらきりがありませんが、ほんの一部を紹介してみました
難しい事ではなく、本当にシンプルなことを積み重ねる。それが習慣化となるわけです。

私もいろんなことをやって学びました。
完璧なことはないと思っていますので、時間かけながらやり続ければいいと思うんです。つまんなくなっては思考停止状態ですから、楽しみながら自分ペースで続けるということです。

最後まで読んでくれてありがとうございました


 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?