見出し画像

【自分軸】思考ぐせに気づいた


春に社会人2年目になる娘がいます。
お正月に一人暮らしをすることを決めて、あっという間に引っ越していきました。

荷物の箱詰めは引越し前夜にギリギリ終わりました。

思い出boxに入れた「かつての宝物」と向き合うことは、大切な人生の振り返り。
時間が必要でしたが、新生活へ向けてたくさん手放すことができました👏

彼女との関わりから、私は気づいたことがあります。


私は相手の話を聞いて、相談されているだけなのに、一緒に悩んでしまって頭がいっぱいになる時があります。何日も引っ張られるという感じです。
今までの私は、常に頭が相談ごとでいっぱいになっていました。もっと良いアドバイスができるように準備をしておこう、きっと相手のためになると信じて。

まず相手に寄り添い考えます。そのうち、まるで自分が同じ問題を抱えているかのように、無意識のうちにやり続けていました。

私が悩み考えて心配して聞いてみると、

えっ、あんなに悩んでたのに?もう大丈夫なのね!あー良かった。

こんな感じに相手は自己解決できています。

話してスッキリして自分の決断ができるパターンが多いのです。

私って、どうして悩んでしまうのか、、、とにかくしんどくなってくるのはなぜか?


心配性?
性格?
母親だから?
相手を好きすぎるから?
更年期かな?

私が勝手に心配しすぎていただけでした。
この気づきは彼女のおかげです。


気持ちを聞いてあげる、わかってあげることでよかったのね。

答えを出すのは私ではないのですから。
私とあなたはそれぞれの人生を自分らしく生きて良いのですから。
私があなたをどうにかしようと思わなくて良いのですから。


それからは私も楽に話しを聞くようになりました。

ありがとうね。いつも私の成長へのきっかけを投げかけてくれる気がします。

新しい世界へ飛び出して、たくさんの経験をしてあなただけの道を歩んでいけるよう応援しています。

可能性は無限に広がる未来ですから!

I am right where I need to be.
「私は今いるべき場所にいます。」

ヨガインストラクターのArisaさんから聞いた言葉です。
心に響きました。


今いる場所は未来に続いています。
たとえ寄り道したとしても必要な学びがあると思えるようになりました。

未来へワンステップ歩んでいく姿は美しいです✨
これからはじまる彼女の未来に山あり谷ありでしょうけど!ワクワクの私です。

#思考ぐせ
#気づく
#子育ては親育て
#きっかけ
#聞くこと
#自分軸

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

ありがとうございます! いただいたサポートは全て高品質な精油に使わせていただきます。50歳前後のゆらぎ世代の女性へ心と体をサポートします。