見出し画像

「毎日書くから、書けるようになる」を信じて[39/100]

2023年を楽しく終わるために、今、挑戦している。
「毎日書くこと」。しかも、書き切ること。とりあえずは公開できるくらいには整えて。

私の2023年は、さとゆみさんのビジネスライティングゼミで幕を開けた。
2023年の最後もまた、さとゆみさんで締めくくろうとしている。

「さとゆみさんが毎日更新のコラムを書くなら、それを受けて、そこから連想する形で私たちもコラムを書こう」

仲間からのお誘いを受けて、企画に乗ってみた。
コレがなかなかにきつい。

以前の私なら「なぜに仕事以外でキツイことをわざわざするのだ? たまにはサボって良くない? だって、趣味、遊びだし」と思っていた。

いや、今もちょっと思ってる。

でも。

先日受講した、近藤康太郎先生の『三行で撃つためのライター講座』で、この言葉に胸打たれてしまったのだ。「歯を食いしばって遊ぶからこそ、人生が豊かになる」。

そういえば近藤康太郎さんもおっしゃっていた。
「書くから書けるのだ」

毎日書くようになって、書くのが楽しいです。

締め切りが待ち遠しい【さとゆみの今日もコレカラ/008】

まだ「書くのが楽しい」までは行けてない、7日目。それでも、書くのです、明日も、明後日も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?