見出し画像

わたしと英語~今にいたる完結編~

地球規模の『夢』に向かう場所
9~15歳のオンライン英会話スクール@MY PLACE(アットマイプレイス)
代表兼サポーターのMamiです。

どうして英語を学ぶ?=【目的】を見つけ
どう活用する?=【目標】を明確にし
どうしたら実現できる?=【方法】に気づき、
『夢』に向かって行動し”続ける”サポートをしています。

キミの可能性は無限大!

この事実をより多くの人に伝えたい!と、ここに綴っています。
<シリーズ??過去記事はこちら>
わたしと英語~出会い編~
わたしと英語~先生への懺悔編~
わたしと英語~迷える子狸編~
わたしと英語~茶色い髪の女の子編~

ついにわたしと英語~今いたる完結編~です。
長かったー笑!

無意識の決意

それ以来二度と会うことがなかった茶色い髪の毛の女の子。
でも、その後も何度もその子のこと、
そして、彼女と過ごした時間を頭の中で反芻しました。

一番強く残っていた気持ちが、
”通じ合えた喜び”

言葉が通じなくても、想いを共有することができた、
その記憶が脳の中、そして、身体にしっかりと刻まれました。

そして、振り返ると、その記憶が
「いつか思いを言葉にして伝えたい」
と無意識の中で決意していたように思います。

UKバンドで脳内留学

The Beatlesの世界を開いた後は
まるで玉手箱の奥底に別の世界を見つけたかのように
イギリスのロックバンドにはまっていきました。

Oasis、The Who、Blur、Manic Street Preachers、The Stone Roses、Radiohead、Pulp・・・
某TのつくCDレンタル屋さんに足蹴に通っては
UK Rockを片っ端から借りていく高校2年生の女の子は
当時は珍しかったようで
CD屋さんのお兄さんにも覚えられ、
行くたびにおすすめのバンドを教えてもらい、
頭の中はすっかり片足、
イギリスLondonに突っ込んでいる気になっていました。

かわらない想いは人生を変える

「歌を聴いてそのまま理解したい」
その想いからUK rockのCDを借りては
歌詞をノートに移し書きし、辞書を片手にひたすら訳す
謎の趣味?を始めて約10か月後
高校3年生の1学期の期末テストを受けていてふと気が付きました。

あれ?めっちゃ簡単やん?

結果、満点でした。

先生も、親も、友達もビックリ。
1年前の高校2年生1学期の期末テストから比べると
約3倍の点数。(←どれだかひどかったかよくわかります・・・)

両足をLondonへ突っ込みたい

その頃には、「イギリスLondonへ留学したい」
という目標が自分の中に明確にできていました。

そして、勇気を出して、その想いを言葉にして親に伝えました。
「わたし、Londonに留学したい!」

そんな強いわたしの想いを汲んで、親がサポートしてくれ・・・

とはいかず、
返ってきた返事は
「えっ?うちにそんな余裕ないよ。
ほんまに行きたいんやったら自分でお金貯めて行き!」

当時は普通の高校3年生の女の子だったわたし。
決して打たれ強かったわけではありませんが、
その時は親からの言葉を真に受け、
「わかった!自分でお金を貯めてLondonに行こう!」
と思ったのです。

そして、海外でもできる仕事・・・を本などで調べ、
美容師の道へ進むことに決めました。

夢を叶えるのは自分しかいない

3年間、美容室でフルタイムで働きながら
お仕事がお休みの月曜日と夜間を用いて
通信制の美容学校を修了し、
無事、美容師試験に合格し、美容師免許を取得しました。

また、美容師の勉強をしながら興味を持った
メイクアップアーティストの養成講座にも通い、
メイクアップアーティストの資格も取得。

美容師時代は、
周りはファッションにお給料の半分以上を
投入するような世界にいながら、
お洋服は月1万円まで、あとは先輩のおさがりを着て
おしゃれは髪型とメイクで楽しみ、
超節約生活をしてお金を貯め、

時間を見つけては独学で英語学習をすすめ、

21歳で夢のLondonへ飛び立ちました。

人生初めての海外で、一人留学。
Londonへ向かうVirginAirの飛行機の中で
”夢を叶えるのは自分しかいない”と
つぶやいたことを、昨日のことのように覚えています。

つながりたい方

・将来は昆虫研究科になりたい!というキミ
・音楽なしじゃ生きていけない!というキミ
・ずっと日本に住むなら英語って必要ないよね、というキミ
・将来は世界で活躍する大人なりたい!というキミ
・英語を習わせたいけどスクールが多すぎてどこに行けばいいか決められないという保護者の方
・とにかく誰かと子育てについて話したいという保護者の方
・子どもをそっとサポートしたいけど、ついついあれやってと言いたくなっちゃうとう保護者の方

英語を学ぶことを通して、『夢』を抱き続けるキミと伴走します!
Have a wonderful day!

Online English School @MY PLACEの詳細はこちら

フォロー大歓迎♪ 私もフォローさせていただきます♪
Have a wonderful day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?