見出し画像

MoTにはこんな部活があるよ!Vol.4 料理技能向上部

はじめに

はじめまして、MoTで料理技能向上部の部長をしております、人事部兼タクシー事業者様の窓口担当渉外部のまみみです♬

部長なんて偉そうに名乗っておりますけど、この料理技能向上部、実はMoTが四半期に一度、コミュニケーション活性化施策の一環で行っている「日帰りワーケーション」で、偶然組み合わせになったメンバー同士の思い付きから生まれた部活なんです!
今日はその想い出を語りつつ、料理技能向上部がどれだけ楽しいワンダーランドなのかをお伝えできれば幸いです。

料理技能向上部とは
設立趣旨を考えてくれたのは発起人の一人であるビジネス企画部の山本さん。MoTの部活は一定のルールの元、設立されます。
前職の特技を遺憾なく発揮してくださり「飲食のみを目的とする活動はNG」というルールを乗り越える設立趣旨を考えてくれました笑

◯趣旨
・部員全員の料理の技量の向上を目指す
・それにより、部員本人及び当該部員の家族全員の生活の質の向上を目指す。
・「ともに創造し、成果を得、共感しあう体験」を通じてメンバー同士の絆を醸成し、業務上の円滑なコミュニケーションの糧とする

〇月に一回程度キッチンスタジオ等で料理の技能を磨く
副産物である料理は部員がおいしくいただきます。

設立経緯
さて冒頭に戻って設立経緯です。
とある日の日帰りワーケーションで偶然一緒の班になった4人。

山本さん(ビジネス企画部):柔和な印象で前述の特殊技能の持ち主。料理力は特にないらしい。
加藤さん(事業企画部):自称千葉観光大使!?道中の車の中で千葉に関する情報が飛び出しまくり。アウトドア飯も腕に覚えあり。
森さん(採用支援事業部):インスタでお料理ネタも投稿しちゃうお料理勉強中!の素敵女子。
まみみ(人事部 兼 渉外部):主婦業もやってる3児のママ。食べるの大好き。

こんな感じで部署も業務もほとんど関連の無い4人でしたが、道中での会話は盛り上がり、立ち寄った地元野菜の即売所で「僕なんか作りましょうか?」と加藤さん。
一同無言で首を縦に振りまくり、懇親会は自分たちで料理をして用意することが決定!

「私材料切るね~」「盛り付けやります!」役割分担が自然に進む感じの雰囲気が心地よい。
なんとバジルソースは加藤さん持参の自家製!アクアパッツァは金目鯛です♡

ワーケーション先の近くのスーパーに立ち寄りおのおの食べたい料理や食材を買い込んで、ワイワイお料理したところ写真の通りの仕上がりに!

お酒とごはんが進んだのは言うまでもなく。

「あれ、これって部活にできそうじゃない?レンタルキッチンとか借りて好きな料理作ったら楽しそう♬」という会話から設立に至った、ワーケーションをきっかけに偶然に集まったメンバーのアイデアから実現した部活でした!

活動の様子
これまでの活動テーマは得意料理のあるメンバーを「先生」にして新しいメニューにチャレンジしたり、「釣り部」とコラボして釣果をいただいて、メニューに加えるなどしております。
オフィス近くのレンタルキッチンを借りて集合。買い出しは有志で、持ち込みもしていただいてます。
☆「モーリー先生とお寿司を握ろう!」
☆「ジェリー先生と包んで包んで包みまくれ!包々天国☆」
☆「えみ先生と本場の極上イタリアン!」
☆「年末お疲れの胃に まごわやさしい をテーマにしたおつまみに挑戦!」
☆「巨大からすみも登場!?家では揚げたくないw天ぷら祭り!」
毎回楽しすぎ&メンバーの新しい一面を発見しまくりです!

塩振るときはやはりこのポーズw
元シェフでデザイナーという異色の経歴のえみ先生が教える絶品カルボナーラ
家では揚げたくない天ぷらもレンタルキッチンなら揚げ放題!食べ放題!
マイ包丁でネタを仕込んでお寿司にしていく職人の坂元さん。本業は事業企画
切る人、洗う人、炒める人、片付ける人 何も言わずとも自然と役割分担

子連れ参加もOK!子ども好きのメンバーも大喜び♬ついついお世話しちゃうお兄ちゃん気質なメンバーが印象的でした! そしてなぜか毎回集合写真はギャルピースが定番にww

この日は川鍋会長も参加♬ この笑顔みたら楽しさを疑う人はいませんね!笑

活動した結果
「料理」は、職種に関係なく、「食べる」ために誰もが日々、生活の中で触れ合う共通のテーマであり、スポーツはちょっと苦手、特技はこれといってないんだ~という方も気軽に楽しめる部活だなーと感じています。(そうです、部長は運動神経がすこぶる悪いのです。)

また特に役割や手順を決めなくても、即興で役割を見つけ得意なことを持ち寄り、会話の中に次の活動へのヒントを見出す、MoTらしさやMoTのメンバーの良さがぎゅっと詰まってるな〜と毎回感じます。

おわりに
あったかくなってきたら料理技能向上部はレンタルキッチンを飛び出してアウトドア飯に挑戦します♬

季節を味わい、食材を味わい、気軽に繋がりを構築できる「料理技能向上部」は一緒にお料理していただける、皆さんの入部(入社)をお待ちしております!

採用情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?