見出し画像

【猫の日】猫と水瓶座の男の深い関係。

おはよー、今日は、猫の日だね!

アートボード 2 のコピー

え ? にゃん、にゃん、にゃんの2月22日だよ

アートボード 2 のコピー 2

2月17日がイタリアの猫の日???
ニャンコ先生!なんでですか?
「それはね....

アートボード 2 のコピー 3

それは、それで正解!!

えっと... わたくし、調べました。
なぜ17日なの?
諸説ありますが、当時、猫は不吉なものとされていて、17はヨーロッパでは、不吉な数字とされている。という不吉つながりの悲しい由来。
さらに17はローマ数字で【XVII】これをアナグラムすると【VIXI】ラテン語で"私は生きる"という意味になり、ヨーロッパの迷信で猫は1度の猫生で7回生きると言われていることから関連して、17になったそうです。

アートボード 2 のコピー 5

なぜ2月なのか? 
西洋占星術上、2月は水瓶座。
水瓶座の特徴は"ルールや常識に縛られない、自由を愛す個性派ちゃん"
それが猫ちゃんの特徴と似ているから。だそうです。

ん? もうひとり、家におったわ、水瓶座。

アートボード 2 のコピー 4

まさかの3匹目。にゃんにゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?